大学案内

建学の精神・理念、教育目的

建学の精神・理念

「悠久不滅の生命の理想に向かって精進する」 人間を育成する

建学の精神・理念は、広島昭和高等女学校(昭和14年設置)第三代国信玉三校長の教育理念に基づくもので、人間の生命の尊厳性と永遠性を基底として、現在を生きる私たち人間の生命は、久遠の過去から連綿と現在に至っていることに感謝し、これを未来永劫に向上発展させるべく、現在を精一杯生きるように精進する人間を育てたいという願いを表すものです。

教育目的

比治山大学の教育目的

比治山大学は、教育基本法及び学校教育法の定めるところに則り、広く知識を授け深く専門の学芸を教授研究し、実践的な幅広い能力と豊かな人間性とを備えさせ、もって悠久不滅の生命の理想に向かって精進する人材を育成することを目的とする。

現代文化学部
 言語文化学科
 マスコミュニケーション学科
 社会臨床心理学科
 子ども発達教育学科

健康栄養学部
 管理栄養学科


比治山大学大学院の教育目的

比治山大学大学院は、建学の精神に則り、高度にして専門的な学術の理論及び応用を教授研究し、その深奥をきわめ、文化の進展に寄与する人材を養成することを目的とする。

 現代文化専攻
 臨床心理学専攻


比治山大学子ども発達教育専攻科の教育目的

 子ども発達教育専攻


比治山大学短期大学部の教育目的

比治山大学短期大学部は、教育基本法及び学校教育法の定めるところに従い、悠久不滅の生命の理想に向かって精進する豊かな人類愛と科学的知性を備えた人間を育成することを目的とする。

 幼児教育科
 総合生活デザイン学科
 美術科

 専攻科 美術専攻


   注:PDF ファイルの特定のページへのリンクは、ブラウザウィンドウ内で PDF ファイルを表示する場合にのみ動作します。
     リンクを Acrobat や Adobe Reader の新規ウィンドウで開いた場合は、PDF ファイルの最初のページが表示されます。