キャンパスライフ

キャンパスマップ

CAMPUS MAP

9号館 3号館 4号館 6号館 10号館 7号館

9号館

管理栄養学科の新しい学びが、ここから始まります。

管理栄養学科の開設に併せて、5階建ての9号館が完成しました。専門教育に必要な実験・実習室や講義室を兼ね備えた新教育棟は管理栄養士をめざす学生の皆さんにとって、実践的な学習ができる充実した環境となっています。

1F/ラウンジ

学生の皆さんが気軽に利用できるラウンジは、カフェとして一息つける場となっています。また厨房を完備しており、学生が考えたメニューを実践する実習の場としても利用できるよう設計しました。

2F/食品加工・栄養管理実習室

ガスコンロ3口を装備した調理台を、計8台完備しています。食(味・栄養等)の正体は何かを科学の力で探求し、美味しく、栄養のある独創的な加工食品を開発する授業などで使用します。

【 その他の施設 】調理学実習室

3F/臨床栄養学実習室

対象者に栄養療法(予防・治療)の処方を立てるなど、医療現場での実務能力を養成する授業などを行う実習室です。そのため、体成分分析器や3クランクハイローギャッチベッドなど、特殊な実験・実習器具も設置しています。

【 その他の施設 】栄養学実習室/栄養教育実習室

国信教育館(6号館)

2009年3月。子ども発達教育学科の設置にあわせて、「学生の皆さんにより快適な環境のもと、学びを深めてほしい」という思いが込められた国信教育館を建設しました。キャンパスの中心にある学生会館に隣接した場所に、国信教育館はあります。地上5階建ての建物には、350名収容可能な大講義室や、子ども発達教育学科で使用する理科実験室などの特別教室をはじめとする、大小様々な講義室を設置し、学びの場としての快適な環境を追求しました。また、友達との情報交換の場として活用できるラウンジやテラス、気軽に自然を感じることができる庭園など、憩いの場も充実させたものになっています。街の景色が一望できる眺めの良い場所で、学びを深め、友達との絆も深めてください。

1F/大講義室

350名収容可能な大講義室を備える1Fフロアでは、その他にも、4か所の講義室を併設しています。

【 その他の施設 】学習サポートセンター/教職指導センター

2F/講義室

10か所の講義室と2か所の自習室がある2Fフロアは、まさに学修環境として最高の設備を整えています。

【 その他の施設 】自習室

3F/講義室・実習室

子ども発達教育学科の講義で主に使用する理科実験室・図画工作室・音楽室などの特別教室が設置されています。

【 その他の施設 】ラウンジ

4F/アリーナ

クラブ活動などに大活躍のアリーナは、バレーなら3面分、バドミントンなら6面分のコートを確保できる広さを誇ります。

【 その他の施設 】ホール/器具庫

5F/リズム室

幼児教育科や子ども発達教育学科で、リズム表現や遊具を使った遊びの実習を行うリズム室を設置。

【 その他の施設 】楽器庫

学生会館(10号館)

大学生活の中心地。様々な出会いが生まれます。

学生会館はおしゃれなうえに機能充実の人気スポットです。特に学生に人気なのは美味しいメニューが揃ったレストランとゆったりくつろげるラウンジ。その他にも多目的ホールなど、幅広く使える交流施設が充実しています。

1F/ホール

玄関を入ってすぐ、大きな窓に明るい空が広がります。

【 その他の施設 】キャリア支援室/就職相談コーナー

2F/ラウンジ

学生が自然と集まる、フリー空間。使い方は思いのまま。

【 その他の施設 】パソコン教室/売店/飲食コーナー

3F/レストラン

太田川を望む比治山大学ならではの眺めも楽しめる、評判のレストランです。

4F/国際交流ラウンジ

留学生達が集い、国際交流が気軽に楽しめます。

【 その他の施設 】第5講義室/同窓会室/生涯学習センター/和室/心理学実験実習室

4F/高等教育研究所

21世紀に期待される大学の向かうべき将来像や方向性を明確にし、研究部門を中心にそれを推進するための研究機関。

5F/多目的ホール

イベントや授業で利用される、音響や照明設備まで本格的なステージを備えます。席数:300

3号館

ギャラリーアッシュ

学生や教員の作品が週替りで展示されるアートスペース。学内で気軽に作品の発表&観賞が楽しめる、実はとてもぜいたくな空間です。

4号館

トレーニングルーム

体育系クラブの学生が筋トレに使うのがココ。エアロバイクやスクワットプレスなどのマシンを授業の合間や放課後に利用できます。

5号館

2F/心理相談センター

心理相談センターは、一般市民の心の問題や悩み、対人関係の上手くいかなさや子育てなどの問題に対応する有料の相談機関です。どなたでもご相談ください。

直通電話 082-229-8630

4F/CALL教室

インターネットやコンピュータを使った語学演習、研究のための情報収集など、活用方法もいろいろです。

7号館

1F/スタジオ

ビデオ撮影などの実習に使うスタジオ。カメラ、ライト、マイクなど本格的な機材を完備しています。

1F/教材開発室

ビデオ映像を編集したり、ホームページやCG制作などの実習でも使用します。

2F/図書館

利用者が多く、学生に愛される大学図書館。閲覧室からの景観も抜群です。特別コレクションとして三島由紀夫文庫があります。

2号館

1F/ウェルネスセンター

より快適な学生生活を送るためにみなさんの学生生活をサポートします。

ウェルネスセンターリーフレット

付属幼稚園

付属幼稚園

キャンパス内に付属幼稚園があります。通学途中はもちろん、キャンパスのなかを無邪気に歩いている園児たちを目にすることも、比治山大学では普通のこと。とても心がなごみます。