お知らせ

平成29年度新規留学生歓迎会を開催しました。

2017年04月12日

留学生サポーター 佐古 大典


 4月7日、比治山大学内にあるカフェ「ルーチェ」にて、平成29年度新規留学生歓迎会(welcome party)を開催しました。
 今年は、中国、韓国、そしてベトナムの3か国から計6名の留学生を迎え入れました。当日は雨が桜を散らす中での開催ではありましたが、参加者は合計40名となり、昨年6月に発足した国際交流センタ-留学生サポーター主催のイベントでは最大の参加者数となりました。参加された皆様、ありがとうございました!
 さらに、今年度新たにサポ-タ-として加わった3名と共同で「広島紹介クイズ」と題し、常識問題から頭を悩ます問題まで、様々な問題を出題し、和気あいあいとした雰囲気であっという間の2時間でした。
 そして、私が特筆したいことは料理!今回の料理は、揚げ物、サラダ、ライスの3種類でした。「ライス」と一言で言っても、チャ-ハンとエビピラフの2種類をご用意いただき、私は後者にとても舌鼓を打ちました。プリップリのエビと盛りだくさんの野菜を使い、前回の「いってらっしゃいパーティー」に引き続き頬が垂れるお料理を作って頂きました。カフェ「ル-チェ」の皆様!毎度、毎度ありがとうございます!

 さて、ここで国際交流センタ-留学生サポ-タ-の紹介です。私達は比治山大学に留学している留学生(大学・短期大学部)の学習支援また生活支援を行う団体です。また、留学生と日本人学生の親睦を深めるために 今回のような交流イベントの企画・運営を行っております。私たちの「活動の場」である「国際交流センタ-」は、10号館2階のラウンジにある「ガラス張り」のお部屋です。留学生に会いたいな、話したいな、と思われた方は、ぜひご来室(ご来館??)ください!スタッフ一同、心より皆様をお待ちしております。
また、留学生とのランチ会(各自お弁当持ち込み)やバスツアーを開催予定です。詳細が決まり次第、学生ポ-タルHi!wayで掲示いたしますのでお楽しみに!
 本日のイベントの一コマを載せます。

(=国際交流センター)