お知らせ

比治山大学独自奨学金制度及び私費外国人留学生授業料減免の採用交付式を開催しました

2017年05月25日

 平成29年5月23日(火)に平成29年度比治山大学独自奨学金制度及び私費外国人留学生授業料減免の採用交付式を合同で開催しました。

 まず、採用された学生は一人ひとり学長より通知書を真剣な面持ちで受け取りました。

 続いて、学長から奨学生に対して、比治山大学の教職員、友人、後輩などはもちろんこれから入学する高校生等からも信頼や尊敬されるような比治山生として成長を期待していると励ましの言葉をいただきました。また、留学生に対して、比治山の方々と仲良く、友情と相互理解を深め、日本と自国との友情の架け橋となることを期待していると鼓舞されました。

 最後に、絵の楽しさを伝える仕事につきたいと作品作りや教育実習に励む学生と管理栄養士を目指して国家試験対策や臨地実習に向き合う学生から勉学に励む様子と感謝の気持ちが述べられました。

 採用者のみなさん、奨学生、減免学生としての自覚をしっかり持ち、ますます勉学に精を出してください。

●比治山学園国信玉三(くにのぶたまそう)奨学生●

平成29年度は大学と短大あわせて3名が採用されました。

この制度は、学業・人物とものに優秀であり、かつ健康でありながら、経済的事由から、学資の援助を受けることが望ましいと認められる者に奨学金を給付し、社会有用の人材を育成するとともに、学園教育の進展に資することを目的としています。

●比治山大学奨学生●

平成29年度は大学と短大あわせて11名が採用されました。

この制度は、勉学意欲がありながら、経済的な理由で修学が困難な者を奨学生として採用し、授業料を減免することにより、経済的負担を軽減し、学生の勉学を支援するものです。

●比治山大学私費外国人留学生授業料減免学生●

平成29年度は大学と短大あわせて3名の留学生が採用されました。

この制度は、私費外国人留学生を対象として、授業料を減免することにより、経済的負担を軽減し、勉学を支援するものです。


(=学生支援室)