お知らせ

ようこそ、比治山大学へ ― 2018年度前期新規留学生歓迎会 ―

2018年05月10日

2018年4月13日
留学生サポーター
現代文化学部言語文化学科3年 佐古 大典


歓迎会の様子1.jpg 4月12日、大学内にあるカフェ「ルーチェ」をお借りして、今年度本学に入学した交換留学生(1年間)と正規留学生(2年間または4年間)の歓迎会が盛大に行われました。
 企画から実施までの期間は1週間ととても限られた時間でしたが、参加者は総勢55名となりました(飛び入り参加を含む)。
私が本学の留学生サポーターとして活動を始めた中で、歓迎会としては初めての参加者数でした。

 当日の料理はカフェ「ルーチェ」の歓迎の意味が込められた暖かい日本食でした。
メニューは、肉じゃが、ちらし寿司、揚げ物、春雨サラダ、炒飯等々。
そしてなんと、ショートケーキをデザートとして作っていただきました。
大変おいしいお料理をありがとうございました。


歓迎会の様子2.jpg

今年度の新規留学生出身国内訳は、韓国(インジェ大学)2名、中国4名、ベトナム2名です。
さて、年度が替わり留学生サポーターのメンバーも変わりました。私は本制度が始まってからずっとこのサポーターを務めており、早くも一年半が経ちました。今年度の前期に新しくサポーターになった他のメンバーの自己紹介と意気込みを紹介します。(文責:佐古)








自己紹介のコメント.jpg
9月まで私たち三人で留学生のサポートを行って参ります。
今期もよろしくお願いいたします。


(=国際交流センター)