お知らせ

平成30年度後期交換留学生歓迎会を実施しました

2018年11月02日

留学生サポ-ター

現代文化学部        言語文化学科  3年 佐古 大典

現代文化学部        言語文化学科  3年 箕笹 見信

現代文化学部        言語文化学科  3年 東條 誠志

健康栄養学部        管理栄養学科  3年 河村 静香

現代文化学部        言語文化学科  2年 山田  聖

現代文化学部 マスコミュニケーション学科  1年 宮澤 和暖



 10月22日、9月より私たちの大学で一緒に勉学に励む留学生の歓迎会(22名参加)を実施しました。

パーティーの様子

夏休みも終わり、後期授業が始まった9月、比治山大学は中国(吉林華橋外国語学院)から5名の交換留学生を受け入れました。
 初めに、本学の石井学長より開会の挨拶をいただきました。その中で、石井学長ご自身も海外の大学で勉学に勤しんだ経験があり、その学生時代を振り返りながら、留学生らが安心して比治山大学でのキャンパスライフを送ることができるようアドバイスをいただきました。続いて高木短大部長より、留学生の今後と比治山大学の発展を願って乾杯の音頭をとっていただきました。会場に来た時の留学生の顔にはやや緊張が漂っていましたが、開会の挨拶、乾杯の音頭と進むうちに緊張がほぐれ、次第と笑顔が見えてくるようになりました。
 イベントも後半に差し掛かったころ、この度来日した留学生たち一人一人の自己紹介を行いました。5名それぞれ、趣味や日本で頑張りたいことなど様々でした。自然に囲まれた比治山大学で日本を堪能できる1年になることを祈っております。

パーティーの様子

 さて、この度の軽食は30名を想定して購入した料理でしたが、開始数分でアッという間になくなってしまいました!今回もおいしい料理で参加者の交流をつなげることができました。
 本日参加してくださった学生の皆様、そしてお忙しい中お時間を割いて参加してくださった教職員の皆様、ご参加ありがとうございました。
 ここで告知です...
 来月の18日(11月18日)に、留学生サポーターが企画した「留学生との交流バスツアー」を開催します。今回の行き先は、「広島県 福山市 鞆の浦」です!ここは、かの有名なアニメの舞台にもなったところですね。現地では旧家を見学したり、路地裏巡りをしたりとアクティブなバスツアーを考案しています。ぜひご友人をお誘いの上、奮ってご参加ください!
 詳細は11月上旬に学内ポータルHi!wayで告知予定です。お見逃しのないように!


(= 国際交流センター)