お知らせ

学校法人比治山学園創立80周年記念式典・記念講演・祝賀会を挙行しました

2019年12月18日
 学校法人比治山学園は,11月4日(月),リーガロイヤルホテル広島において,『かわらない心。かわりゆく時代の先へ。』をスローガンに,学園創立80周年記念式典・記念講演・祝賀会を盛大に開催しました。
記念式典は,中学・高等学校の吹奏楽部の皆さんの演奏による国歌,学園歌の斉唱で幕を開け,式辞では,岡本茂信理事長が,戦争による混乱など,あまたの困難を教職員,保護者,生徒が一致団結し,乗り越えてきた学園の歴史を振り返り,今後も,建学の精神を大切にしながら,いつの時代も常に輝く人材を送りだし続けるというスローガンに込めた決意を熱く語られました。

 その後,石井眞治学長,好村孝則校長の挨拶に続き,井上睦子文部科学省私学助成課長,小出秀文日本私立大学協会常務理事・事務局長,田邉昌彦広島県副知事から,温かいご祝辞を頂戴しました。
記念講演では,広島市出身で元陸上競技選手の為末大さんが「自分を育てる」と題して講演され,続く祝賀会では,岡本理事長の挨拶の後,岸田文雄衆議院議員,松井一實広島市長,山中幸平広島県私立中学高等学校協会副会長からお祝いのお言葉を頂戴し,中本隆志広島県議会議長の乾杯のご発声により宴が始まりました。
会場では,このたび制作した80周年記念DVDを放映し,本学園のこれまでの歩みや現在の姿などを紹介するとともに,アトラクションでは,本学天水太鼓部による力強い太鼓演奏が宴に花を添えました。

 最後に,延本真栄子比治山女子中高同窓会会長の未来に続く学園発展への期待の言葉で締めくくられ,盛会のうちに閉宴しました。
このたびの記念行事には,来賓や同窓生,学園関係者など550人を超える方々にご出席いただきましたが,学生の就職先企業の方々もたくさん参加され,地域における本学の存在感の高まりを実感できました。学園関係者一同,新しい令和の時代に,地域や世界に貢献できる人材の育成に全身全霊で取り組む決意を新たにする機会となりました。

記念式典式辞 岡本理事長

記念式典式辞  岡本理事長



記念式典会場風景

記念式典会場風景



記念式典来賓祝辞 文部科学省・井上私学助成課長

記念式典来賓祝辞  文部科学省・井上私学助成課長



記念講演 為末大氏

記念講演 為末大氏



祝賀会挨拶 岡本理事長

記念式典式辞  岡本理事長



   

祝賀会来賓祝辞 岸田衆議院議員祝賀会来賓祝辞 岸田衆議院議員

            

祝賀会乾杯 中本県議会議長祝賀会乾杯 中本県議会議長



 祝賀会歓談風景

祝賀会歓談風景



アトラクション 天水太鼓部

アトラクション 天水太鼓部



祝賀会御礼挨拶 延本中高同窓会会長

祝賀会御礼挨拶 延本中高同窓会会長





(=法人事務局)