学科ニュース

  • 2026.11.06
  • 学科紹介
  • ~血糖値が気になる方に~秋の味覚を楽しむ中華ランチ!(給食経営管理実習Ⅱ授業紹介①)

     後期第1回の学内給食のテーマは「~血糖値が気になる方に~秋の味覚を楽しむ中華ランチ!」です。

    【献立】
    主食:麦ごはん
    主菜:鶏肉のチリソース炒め
    副菜:中華風豆サラダ
    汁物:まろやか中華スープ
    デザート:りんご飴

    写真① (64).JPG サムネ、写真②.JPG

    【献立のポイント】
    今回の献立は、1日の食物繊維目標量の1/2の量がしっかりとれるメニューです。食物繊維には、糖の吸収を緩やかにし、食後の血糖値の急激な上昇を抑える働きがあるため、日ごろから血糖値が気になる方に適した献立となっています。

    主食「麦ごはん」:押し麦のプチプチとした食感が楽しめます。

     主菜「鶏肉のチリソース炒め」:赤ピーマンとブロッコリーの鮮やかな彩りが目を引く1品。とチリソースのパンチの効いた辛味が食欲を誘います。

     副菜「中華風豆サラダ」:かぼちゃ・大豆・わかめを合わせた具沢山で食べ応えのあるサラダです。シンプルな味付けで、あっさりと仕上げました。

     汁物「まろやか中華スープ」:牛乳のまろやかなコクにラー油のピリッとした辛さを合わせた、クリーミーながらも少し刺激のある中華スープに仕上げました。

     デザート「りんご飴」:ザクザクとした甘い飴のコーティングと、りんごの爽やかな酸味が絶妙にマッチした食感も楽しいデザートです。

    写真③ (49).jpg

    「りんご飴の発想がすごく良く、味も美味しかったです。」
    「豆の量がすごく多くて、豆好きには堪らなかったです。」
    「鶏肉の柔らかさが最高でした!」
     といった嬉しいお声をたくさんいただきました。

    一方で、りんご飴については、「飴の部分が固かった。食事で食べるには食べなくていいと思った。」、「美味しかったですが、少し年配の方には固すぎました。」という貴重なご指摘もいただきました。
    りんご飴は、まわりの硬い飴(ザクザク)と、生のりんご(シャキシャキ)の2つの強い食感を持つため、満足感がアップすると考えましたが、今後は食べやすさにも配慮していきます。
     当日は、たくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。
     これからも皆さまに美味しい給食をお届けいたします。次の給食もどうぞお楽しみに。

    健康栄養学部 管理栄養学科 3年 1班

    一覧に戻る