学科ニュース

  • 2025.12.15
  • 学科紹介
  • 「令和7年度 臨地実習報告会」を実施しました。

     12月15日(月)、4年生が「臨地実習報告会」を実施しました。
    この報告会は、病院(臨床栄養学臨地実習Ⅰ・Ⅱおよび給食経営管理臨地実習Ⅱ)や保健所・保健センター(公衆栄養学臨地実習)における臨地実習での成果について、同級生や後輩、教員へ向けて報告します。

     4年生はこの報告会に向けて、実習中の取り組み、実習目標の達成状況や今後の課題、後輩へのメッセージ等を資料にまとめました。後輩たちが来年度実習に向かう際に少しでも参考になるように、と自分の言葉で具体的に伝える報告を心掛けている様子が伺えました。

    a7a9798bd85ca1fed80dba0d8b5d7c02818cda14.webp

     報告会に参加した3年生からは、
    「管理栄養士は人と多く関わる仕事のため、コミュニケーション能力を高めておきたい」
    「病院実習では病態をしっかり理解しておく必要があるので、今から授業の復習を進めておきたい」
    などの感想が聞かれました。

    今回の報告会で得た学びを活かし、来年度の実習がより充実したものとなることを期待しています。

    最後になりましたが、今年度も多くの施設の皆様に実習生を受け入れていただき、ご多忙の中ご指導を賜りましたこと、心より御礼申し上げます。

    一覧に戻る