loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
現代文化学部|子ども発達教育学科

授業紹介

履修モデルと目標とする進路

めざすは未来に輝く子どものサポーター

1年次は特に保育士・教員に限定せず、保育・教育の両面から子どもについて多面的に学びます。2年次から徐々に保育や教育について専門的に学びを深めます。また保育実習や教育実習に向けて実践的な学びをします。3年次にはこれまでの学びをより深め、保育・教育実習を通して実践力を身に付けます。4年次では卒業に向けてそれぞれの分野の視点をもって研究に取り組み卒業論文を完成させ、保育士・教員の採用試験突破を目指します。

授業紹介

初年次セミナー
大学教育への円滑な移行のために学生同士及び学生と教員との信頼関係を築きながら、学ぶ意欲を持ち、大学で学ぶための基礎的な技術・方法を身につけることを目的としています。
音楽Ⅱ
幼稚園・小学校教員、保育士として身につけておくべき音楽的知識、音楽表現能力、音楽学習指導能力を育成します。授業では鍵盤楽器演奏技法の取得を目的とし、子どもの積極的な歌唱表現を引き出す伴奏等の演奏能力を育成します。
子ども家庭福祉
子どもは家庭だけでなく、保育施設や学校の他、地域社会で支えられて育ちます。子どもや子育て家庭に関わる専門職として、求められる観点や知識の基礎を、私たちの社会の現状と課題について、法律や制度の仕組み、役割から学びます。

現代文化学部|子ども発達教育学科学科メニュー現代文化学部子ども発達教育学科