loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
入試概要

総合型選抜 プレゼンテーション型

出願

学科から示されたテーマ・ヒントを参考に,発表形式を選択してください。
出願期間内に本学インターネット出願サイトにて出願登録,入学検定料の支払手続きを行い,出願書類を郵送してください。出願書類の受付後,マイページにて「受験票」を発行しますので,ダウンロード・印刷して,面談・発表当日に持参してください。

  1. 出願(出願登録・出願書類提出)※志望理由書は,8月2日より登録できます
  2. 面談・発表
  3. 合格発表
出願資格

次の各号に該当する者で,本学の学修に強い意欲を持つ者

  1. 高等学校(中等教育学校を含む)を卒業した者及び2022年3月卒業見込みの者
  2. 通常の課程による12年の学校教育を修了した者及び2022年3月修了見込み者
  3. 学校教育法施行規則第150条の規定により,高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者及び2022年3月31日までにこれに該当する見込みの者
  4. 合格した場合,入学が確約できる本学専願の者
    出願後に学科の変更はできませんので,志望学科の「アドミッション・ポリシー」を充分理解して出願してください。
出願期間
出願期間 2021年9月27日(月)~10月7日(木) ※最終日は15:00書類必着
出願書類

出願登録及び入学検定料支払後,以下の書類を郵送(速達・簡易書留)してください。

提出書類 備考
①志願票・写真票 印刷後,写真(4cm×3cm)を貼付すること
(本学インターネット出願サイトにて,入学検定料支払後にダウンロード・印刷すること)。
②調査書 出身学校長が作成し,厳封したもの(発行後3ヶ月以内のもの)。
※高等学校卒業程度認定試験合格者または合格見込みの者は,「合格証明書」または「合格見込成績証明書」を提出すること。
③志望理由書 8月2日以降,本学インターネット出願サイトにて登録後,ダウンロード・印刷すること。
④プレゼンシート 学科から示されたテーマ・ヒント(下表参照)を参考に,いずれかの発表形式を選択し,自分が取り組みたいテーマについて記入すること
(様式は8月2日以降,本学インターネット出願サイトにてダウンロード・印刷すること)。

テーマ・ヒント

調査型
  • テーマ:「子ども」に関する「わたし」の疑問
  • ヒント:あなたが感じた「子ども」に関する疑問について,テーマを設定し,調べ,考え,まとめ,発表しましょう。
パフォーマンス型
  • テーマ:得意な分野のパフォーマンス
  • ヒント:楽器演奏や創作表現を含む,これまで取り組んできたことを発表しましょう。
入学検定料

30,000円

面談

発表を行うための各自のテーマについて担当教員と相談します。

面談日 2021年10月9日(土)
集合時間 9:15
開始時間 9:30~
試験会場 本学
発表

面談を経て発表にすすむことができます。各自のテーマに基づき発表します。資料などを準備してください。

発表日 2021年10月23日(土)
集合時間 9:15
開始時間 9:30~
試験会場 本学
選考方法・配点
志望理由書,プレゼンシート 面談 発表 合計
10点 30点 60点 100点
合格発表
合格発表日 2021年11月1日(月)
入学手続
①入学料納入,入学手続書類締切日 2021年11月16日(火)必着
②授業料等及び委託徴収金の納入締切日 2022年3月23日(水)
入学前教育について

総合型選抜の合格者には,本学独自の「入学前教育プログラム」を準備しています。このプログラムをとおして,みなさんの興味・関心をさらに深め大学生活をスムーズにスタートさせることができます。学科のプログラム内容によっては,大学に来ていただく場合があります。詳細は,合格通知書に同封します。

関連資料・リンク

入試情報 入試概要