loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
短期大学部|美術科

卒業生の声

HIJI GRADUATE

卒業後はさまざまな職種・業界で活躍しています。

企画開発職

PhotoshopやAfter Effectsに関する知識は、実際に今、デザインや企画を行う際に活きていることを実感しています。

卒業生の声を見る
箔加工職

箔押し紙を製造するメーカーで箔を加工する職人として勤めています。美術教師として働いた時期もあります。

卒業生の声を見る

企画開発職 株式会社ENGI
和久利 直生さん '23年卒

広島県 山陽高等学校出身

遊技機開発における画像企画や仕様作成、製作進行を担当しています。在学中は専攻した工芸コースでろくろを使った作品の制作に力を入れました。比治山では1年次に全6コースの内容を学べるため、それまでの自分にはなかった知見や技法を得られる機会が多いところが大きな魅力です。講義で学んだPhotoshopやAfter Effectsに関する知識は、実際に今、デザインや企画を行う際に活きていることを実感しています。教員とも気軽にコミュニケーションを取りながら多彩な学びをベースに自分の表現の幅を広げることができたので、現在仕事をするうえでも演出や仕様を考える時間がとても充実しており、自分が考えた仕様やデザインが採用されたときには一番やりがいを感じます。

箔加工職 株式会社歴清社
藤井 結加さん '20年卒/専攻科'21年卒

広島県 比治山女子高等学校出身

箔押し紙を製造するメーカーで箔を加工する職人として勤めています。在学中は日本画コースを専攻して日本画で昔から用いられている技法を学び、その一つとして箔にも興味を持って作品制作に取り組みました。箔の押し方は大学で学んだ手法と現在の会社で採用している手法とでは異なりますが、箔自体の薄さや繊細さなど扱いの難しさは理解していたので、入社後に箔押しする際も緊張感に心乱れることなく職人としての経験を積み重ねることができています。また中学校教諭免許を取得し、実際に美術教師として働いた時期もあります。その経験は物事の見方や仕事への責任感、自分の可能性の幅について考えるきっかけとなり、私の財産になっています。

短期大学部|美術科学科メニュー短期大学部美術科