loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く

新型コロナウイルスに関する注意喚起について(第2報)

2020年02月20日 カテゴリー:重要なお知らせ

新型コロナウイルスに関する注意喚起について(第2報)
 
比治山大学学長 石井眞治

新型コロナウイルスに関する注意喚起については,2月6日にお知らせしたところですが,その後,中国渡航者以外にも感染者が出るなど,国内での感染拡大も心配されることから,在学生,教職員の皆さんは,次のとおり感染予防に努めてください。

日常生活で気をつけること

免疫力を高めるため,十分な睡眠や適度な運動,バランスのとれた食事を心がけてください。

基本的な感染症対策の徹底

手洗いと咳エチケットが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などに こまめに石けんで手を洗い、清潔なタオルやペータータオルでよく拭き取って乾かしましょう。アルコール消毒も併用するとよいでしょう。また、咳やくしゃみをするときは、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖をつかいましょう(咳エチケット)。マスクは隙間がないよう確実に鼻と口を覆いましょう。

発熱等の風邪の症状が見られるとき

大学を休んで自宅で休養し,外出は控えてください。そして,毎日、体温を測定して記録してください。また,ご自分に症状がなくても,ご家族等に同様の症状が見られるときは,ご注意下さい。

次の症状があるときは「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。

・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
・高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合

万が一、感染が判明した場合

在学生はウエルネスセンターに電話で報告してください。
 ウエルネスセンター 082-229-8857 (平日8:45~17:30)
教職員は各所属長にご連絡ください。

関連資料・リンク

学長室