loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く

令和2年度における新型コロナウイルス感染拡大の防止に向けた対応について

2020年03月27日 カテゴリー:重要なお知らせ

 新型コロナウイルスについては感染の拡大が続き,世界保健機関(WHO)は3月11日に新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行を「パンデミック(世界的な大流行)とみなせる」と発表しました。文部科学省からは3月24日に「令和2年度における大学等の授業の開始等について」の通知を受けました。これらを踏まえ,学生・教職員の皆さんは,次の点に留意しながら,新学期においても適切な対応をお願いいたします。

1 新学期の授業開始等について

 令和2年度の授業開始について検討を続けてまいりましたが,新学期オリエンテーション及び前期授業開始(4月7日)については,予定どおり実施することといたしました。

 4月2日に予定しておりました令和2年度入学式は,広島国際会議場での式典は中止とし,学内で学科別オリエンテーションを行うこととしました。中止となった趣旨をご理解いただき,新入生以外の学生の皆さんは4月2日の登校を控えください。各自でHi!way掲示(1/10付)「2020年度前期オリエンテーションについて」を確認の上,該当学年の行事日に登校してください。また健康診断については,学年・学部学科ごとに時間を設定し,分散して実施することとしております。オリエンテーションで指示された時間帯に受診するようにしてください。

 なお,広島国際会議場でのhanaまつりオープニングステージも中止となります。準備に尽力してこられた皆さんには,大変申し訳ない結果となりましたが,hanaまつりは,4月7日以降に実施日,実施内容を検討しており,詳細は学友会から関係者にご連絡いたします。

【連絡先】
 学生支援室 (平日8:45~17:30) TEL:082-229-0122

2 学生の皆さんへ

 新型コロナウイルスに対する予防と感染拡大防止のためには,皆さん自身の注意深い行動が欠かせません。授業はもとより日頃の生活においても,次のとおり新型コロナウイルスの感染リスクを抑えるようご協力をお願いします。

 

① 通常の感染症対策(石けんと流水による手洗い及びアルコールによる手指消毒,マスク着用,咳エチケット(咳やくしゃみをする際に,ハンカチ,袖を使って,口や鼻をおさえる)を徹底してください。

② 十分な栄養,睡眠を確保し,毎日の体温測定など,適切な健康管理を行ってください。

③ 授業への出席時や学内のレストラン等での飲食時には,可能な限り1つおきの席や,手の届かない距離に着席するなど,隣の人との距離を確保してください。なお,レストランの対応については検討中です。

④ 換気が悪く密閉された空間に密集して,会話や発声をするような活動は極力避けてください。

⑤ 発熱(37.5度以上)や呼吸器症状がある場合は,他の人との接触を避け,マスクを着用するなどし,速やかに最寄りの相談窓口(保健所等)に電話連絡・相談の上で指示に従い受診してください。複数の医療機関への受診(はしご受診)は控えてください。また,診断結果等は速やかに大学までご連絡ください。


〇相談の目安
 ・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合(呼吸器などの基礎疾患がある場合は2日程度)※解熱剤を飲み続けなければならない場合も同様
 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合

〇相談窓口:各所管の保健所等 https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/2019-ncov/


⑥ 万一,新型コロナウイルスに感染した場合,感染者との濃厚接触者に特定された場合又は上記⑤に該当した場合は出席停止となりますので,速やかに大学までご連絡ください。

【連絡先】 
 学生支援室 (平日8:45~17:30) TEL:082-229-0122

3 課外活動等の自粛期間の延長について

 新型コロナウイルス感染拡大の防止に向けた課外活動等の自粛については,3月5日に下記のとおり要請したところですが,現在の状況を踏まえ4月末まで継続します。また新たに,学内における課外活動(練習,ミーティング等)も自粛してください。
皆さんの安全を最重視した結果であることをご理解いただき,感染拡大の防止にご協力をお願いいたします。


① 合宿,遠征,試合,大会(各種連盟主催のものについては,連盟の方針に従ってください。), 演奏会,ライブ,懇談会,懇親会等を予定している場合は自粛をお願いします。

② 私的な旅行やアルバイト等においても最新の情報を収集し,感染拡大防止に配慮してください。人が多く集まるような場所への外出については,延期又は中止を検討し,やむを得ず外出する場合は,咳エチケットや手洗い・消毒等の衛生管理を徹底してください。

【お問い合わせ先】
 学生支援室(平日8:45-17:30)082-229-0122

4 図書館等を利用される学外の方へ

 比治山大学図書館は,4月以降も引き続き学外の方のご利用をご遠慮いただくこととなりました。また,学外の方で本学施設をご利用になる場合についても,当分の間ご遠慮いただきますので,何卒ご理解,ご協力をよろしくお願いいたします。

【お問い合わせ先】
 図書館 (平日9:00~17:00)082-229-8838
  総務室施設・研究・連携担当(平日8:45-17:30)082-229-0121

5 教職員の皆さんへ

 新型コロナウイルスに対する予防と感染拡大防止のため,授業開始に当たり,最も感染拡大のリスクを高める環境(①換気の悪い密閉空間,②人が密集している,③近距離での会話や発声が行われる,という3つの条件が同時に重なった場)を避けていただきますようお願いいたします。
具体的には以下の対応を心がけてください。


① 教室,事務室等では換気を頻繁に行うなど,安全な環境の維持に必要な措置を取ってく
ださい。授業時間中においては1時限あたり2~3回程度の換気をお願いいたします。

② 教室では,可能な限り1つおきの席や手の届かない距離に着席させるなど,学生間の距離を確保してください。

③ ご自身の日々の体調管理に努め,咳エチケットや手洗いなどの基本的な感染症対策を励行し,毎日体温を計測し記録するなど,日々の健康状態を確認しておいてください。 

④ 発熱(37.5度以上)や呼吸器症状がある場合は,他の人との接触を避け,マスクを着用するなどし,速やかに最寄りの相談窓口(保健所等)に電話連絡・相談の上で指示に従い受診してください。複数の医療機関への受診(はしご受診)は控えてください。また,併せて診断結果等を速やかに大学までご連絡ください。


〇相談の目安
 ・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合(呼吸器など基礎疾患がある場合は2日程度)※解熱剤を飲み続けなければならない場合も同様 
 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合

〇相談窓口:各所管の保健所等 https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/2019-ncov/


⑤ 万一,新型コロナウイルスに感染した場合,又は感染者との濃厚接触者に特定された場合,上記④に該当した場合は出勤を取り止め,特別休暇を申請してください。また,速やかに大学までご連絡ください。

【連絡先】
 総務室庶務担当(平日8:45-17:30)082-229-0121

今後,状況等の変化により上記内容を変更する場合があります。
本学ウェブサイト等でご確認ください。

関連資料・リンク