loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く

「特別定額給付金(仮称)事業等」に関する注意喚起等について

2020年04月27日 カテゴリー:学内向け

文部科学省私学行政課より、「特別定額給付金(仮称)事業等」に関する注意喚起等に関する通知が届きましたので、学生の皆さんに周知します。

この度、新型コロナウイルス感染症緊急経済対策として、日本政府より、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うことを目的とした「特別定額給付金(仮称)事業」の実施が予定されています。
このことに関し、給付金を装った詐欺等の発生も想定されますが、市区町村や総務省などが現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることや、市区町村や総務省などが「特別定額給付金」の給付のために、手数料の振込みを求めることは絶対にありません。
学生の皆さんは、この点に充分留意してください。
市区町村や総務省をかたった電話がかかってきたり、郵便・メールが届いたら、お住まいの市区町村や最寄りの警察署(または警察相談専用電話♯9110)に連絡してください。

総務省・警察庁が発行しているチラシを下記関連資料・リンクに掲載していますので、詳細についてご確認ください。

なお、新型コロナウイルス感染症による経済的な影響を受けた学生等や保護者が活用しうる制度として、厚生労働省が実施している「緊急小口資金貸付」や、学生アルバイトを含む非正規雇用も対象とする「雇用調整助成金」の特例措置等があります。下記のリンクより参照してください。

関連資料・リンク

学生支援課