loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く

年度末を迎えるにあたって(学長メッセージ)

2021年02月12日 カテゴリー:重要なお知らせ

 2020年度後期の授業も終了しようとしています。新型コロナウイルスの感染拡大により,本年度は学習活動が大きく変わり,学生の皆さんにとっては大変な一年だったと思いますが,皆さん一人ひとりが真摯に学習活動に取り組み,制約される日々のなかで柔軟に行動していただき,後期授業を実施することができました。学生の皆さん,保護者の皆さま,関係者の方々のご理解とご協力に感謝いたします。
 さて,現在,広島県における感染状況は一定の落ち着きを見ていますが,些細な気の緩みから再度感染拡大につながる恐れが指摘されているところです。学生の皆さんにおかれましては,広島県からの「新型コロナウイルス感染拡大防止集中対策期間」の延長要請に基づき,改めて,感染拡大防止を徹底するようご留意ください。

1 外出の削減 *

・外出機会を半分に削減し,外出時間もできるだけ短くすること。

・特に21時以降の外出は更に削減すること。

・必要があって外出する場合においても,必ずマスクを着用したうえで,可能な限り人と人との接触を避けることを心がけること。

2 飲食店の利用

・同居する家族以外での会食等は控えること。

・会食をする場合には必ずマスクを着用し,マスクを外した状態での会話は控えること。

3 他地域への移動の自粛 *

・緊急事態宣言の発出により,緊急事態措置が実施されている都道府県との往来は,最大限,自粛すること。

・感染拡大地域(都道府県が住民に不要不急の外出自粛を呼び掛けている自治体や,直近7日間の人口10万人当たりの新規陽性者数が15人以上の自治体)から及び同地域への往来については,慎重に判断すること。

*通学や医療機関の受診まで制限するものではありません。

年度末を控え,卒業旅行や送別会等を計画する時期かもしれませんが,自分自身や大切な人を守るために,時期の変更などを検討し,多人数での旅行や会食など感染拡大のリスクを高める行動は控えてください。学生の皆さんが無事に学生生活を送れるよう願っています。感染症拡大を防止し,一緒に取り組んでいきましょう。

令和3年2月12日

学長 石井 眞治

関連資料・リンク