loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く

学生への臨時特別奨学金の支給について

2020年05月01日 カテゴリー:重要なお知らせ

新型コロナウイルス感染症にかかる緊急事態宣言に伴う休業要請を受け,現在本学では対面の授業を実施しておりませんが,学生の学修時間の確保のために遠隔授業を実施することとし,それに係る経費を含め,平等に経済的な負担を軽減するため,休学者を除くすべての大学院生,大学生,短期大学部生,専攻科生について一律5万円を臨時特別奨学金として給付いたします(返還する必要はありません)。臨時特別奨学金については別途ご通知いたしますので必要な手続きをお願いします。また,遠隔授業の実施・方法,教科書・教材の注文・郵送(郵送料は大学負担)等,大学からの諸連絡についてはHi!wayの学生掲示情報やメールにてお知らせいたしますので,毎日ご確認いただきますようお願いいたします。

しばらくの間は,授業の方法などを変更して実施することになり,学生生活でも様々な不便をお願いすることになりますが,感染症拡大防止のための対策としてご理解とご協力をお願いいたします。なお,休業要請の解除までの間,学生の皆さんは感染症拡大防止のため大学への入構を原則禁止としておりますが,メール,電話で学習指導やキャリア支援等を実施しております。まずは教育の質の確保を第一に考え,遠隔授業の実施に向けた準備や環境整備などに教職員一丸となって全力で取り組んでまいります。納入していただく学費の一部もこの取り組みに必要な経費に充てさせていただきます。大学の施設設備の維持・管理や保守,雇用などにも一定の経費が発生いたします。このことから,授業料,施設設備費等の返還や減額は考えておりません。授業料等の分割・延納や奨学金等のご相談についてもメールや電話で対応させていただきます。保護者の皆さまにおかれましても,一層のご理解・ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

学生の皆さんには引き続き「3密」を避け,基本的な感染症対策を講じ,不要不急の外出は控えてください。くれぐれも健康に留意し,感染拡大防止のために一人ひとり責任ある行動をとるようお願いします。

本学の建学の精神である「悠久不滅の生命の理想に向かって精進する」人間を育成するため,確実に必要な教育が学生の皆さんに届けられるように努力をしてまいります。

なお,今後の情勢の変化に伴い,上記内容に変更が生じる場合があります。その際は,本学ウエブサイト等でお知らせいたしますので,引き続きご確認をよろしくお願いいたします。

お問い合わせ先 平日8:45-17:30

・ 授業料,臨時特別奨学金関係

  総務室 財務担当 082-229-0121

・ 授業,履修登録関係

  教務課 082-229-0122

・ 臨時特別奨学金以外の奨学金,学生生活関係

  学生支援課 082-229-0123

  日本学生支援機構 https://www.jasso.go.jp/(リンクは下記関連資料・リンクに掲載しています)

・ 通信環境関係

  情報システム室 082-229-8834

  情報センター  082-229-8940

・ その他

  代表 082-229-0121

関連資料・リンク

学長室