loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く

新型コロナウイルス感染拡大防止の徹底について(学長メッセージ)

2021年05月11日 カテゴリー:重要なお知らせ

 現在,広島県における感染状況は,拡大に歯止めがかかっていない状況であり,感染力の強い変異株の拡大を踏まえると,これまで以上に対策の徹底が必要です。広島県の感染状況のステージはⅡからⅢに引き上げられました。このような状況に鑑み,学生・教職員の皆さまにおかれましては,広島県からの「新型コロナウイルス感染拡大防止集中対策」の要請に基づき,つぎのとおり,行動していただき,改めて,感染拡大防止を徹底するようご留意ください。
 なお,今後の新型コロナウイルス感染の状況等によっては,次の内容を変更することがあります。変更する場合は,本学ホームページおよび,学生の皆さんにはHi!way等を通じてお知らせします。

1 授業について

・5月11日(火)以降は遠隔授業を実施いたします。

・詳細については,学内Hi!way掲示板や学内メールを必ず確認するようにしてください。

・6月2日(水)からの授業については,今後の状況により判断します。本学ホームページやHiwayの掲示,学内メールを必ず確認するようにしてください。

2 一般的な注意喚起

・基本的な感染防止の徹底(石けんと流水による手洗い及びアルコールによる手指消毒,マスク着用,咳エチケット(咳やくしゃみをする際に,ハンカチ,袖を使って,口や鼻をおさえる))

・「3つの密(密閉・密集・密接)」や,感染リスクが高まる5つの場面の回避

【感染リスクが高まる5つの場面】

 ①飲酒を伴う懇親会等

 ②大人数や長時間におよぶ飲食

 ③マスクなしでの会話

 ④狭い空間での共同生活

 ⑤居場所の切り替わり

・都道府県をまたぐ不要不急の移動の自粛及び緊急事態措置の実施区域,まん延防止等重点措置の実施区域など感染拡大地域への移動の禁止。

*医療機関の受診まで制限するものではありません。

3 学生の皆さんへの注意喚起

上記の「一般的な注意喚起」に加え,次のことを励行してください。

・十分な栄養,睡眠を確保し,毎日の体温測定など,適切な健康管理を行ってください。各自の行動履歴についても,できるだけ記録してください。

・課外活動(クラブ)について

6月1日(火)まで,学内及び学外での課外活動を停止します。再開についてはHi!way等でお知らせしますので注意しておいてください。ただし,リモート等による自宅でのミーティングや個別練習等は,可能です。

・日常の生活やアルバイト等においても最新の情報を収集し,感染リスクが高まる行動をとらないよう心がけてください。人が多く集まるような場所への外出については,延期又は中止してください。

・万一,新型コロナウイルスに感染した場合,もしくは濃厚接触者に特定された場合は,速やかに大学まで連絡してください。

(連絡先:学生支援課・教務課 082-229-0122,082-229-0123)

・万一,発熱などの風邪症状がある場合は,速やかにかかりつけ医か「積極ガードダイヤル(受診・相談センター)」(広島県)に相談してください。(関連資料・リンクの欄から入れます。)

4 学外の方の本学利用等について

 図書館,施設等については,引き続き学外の方の利用をご遠慮いただくこととしております。また,本学への入構につきましても,ご遠慮いただきますよう,ご理解のほどよろしくお願いいたします。

5 教職員の皆さんへの注意喚起

上記の「一般的な注意喚起」に加え,新型コロナウイルスに対する予防と感染拡大防止のため,最も感染拡大のリスクを高める環境(①換気の悪い密閉空間,②人が密集している,③近距離での会話や発声が行われる,という3つの条件が同時に重なった場)を避けていただきますようお願いいたします。具体的には次の対応を心がけてください。

・事務室等では換気を頻繁に行うなど,安全な環境の維持に必要な措置を取ってください。

・ご自身の日々の体調管理に努め,マスクの着用,咳エチケットや手洗いなどの基本的な感染症対策を励行し,毎日体温を計測し記録するなど,日々の健康状態を確認しておいてください。各自の行動履歴についても,できるだけ記録してください。

・万一,新型コロナウイルスに感染した場合,濃厚接触者に特定された場合又は新型コロナウイルスへの感染が疑われる方,発熱などの風邪症状がある場合は出勤を取り止め,特別休暇を申請してください。また,速やかに大学までご連絡ください。

【連絡先】 総務課(平日8:45-17:30)082-229-0121

 

 

令和3年5月11日

学長 石井 眞治

関連資料・リンク