loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応について(6月28日更新)

2022年06月28日 カテゴリー:重要なお知らせ

1 授業について

 対面授業を基本とし,遠隔授業を併用して実施します。

 詳細については,学内Hi!way掲示板やメールでご確認ください。

2 学外の方の入構について

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,学外の方の本学図書館,施設等の利用及び入構については,最小限にとどめていただき,事前に本学関係者にご連絡していただきますよう,ご理解のほどよろしくお願いいたします。

3 一般的な注意喚起

 新型コロナウイルスに対する予防と感染拡大防止のためには,皆さん自身の注意深い行動が欠かせません。授業はもとより日頃の生活においても,次のとおり新型コロナウイルスの感染リスクを抑えるよう,基本的な感染対策の徹底(手洗い,換気,距離の確保,状況に応じたマスク着用等)をお願いします。

 

 【基本的な感染対策】

・通常の感染症対策(石けんと流水による手洗い及びアルコールによる手指消毒,マスク着用,咳エチケット(咳やくしゃみをする際に,ハンカチ,袖を使って,口や鼻をおさえる)を徹底してください。

・「3つの密(密閉・密集・密接)」の回避

・感染リスクが高まる5つの場面(①飲酒を伴う懇親会等②大人数や長時間におよぶ飲食 ③マスクなしでの会話④狭い空間での共同生活⑤居場所の切り替わり)や季節の行事等について注意し,感染拡大防止のため各自の行動に十分配慮してください。

・体調が少しでも悪い時は人と会わず,出かけず,すぐに医療機関を受診してください。

4 学生の皆さんへの注意喚起

・授業への出席時や学内のレストラン等での飲食時には,可能な限り1つおきの席や,手の届かない距離に着席するなど,隣の人との距離を確保してください。

・授業の前後や休憩時間などに換気が悪く密閉された空間に密集して,会話や発声をするような活動は極力避けてください。

・各建物の入り口にはアルコール消毒液を配置し,人の手の触れる可能性のある箇所は消毒を行います。また,教職員もマスクを着用し,事務室のカウンターに飛沫防止ガードを設置しています。

・課外活動については,学生支援課の指示に従ってください。

・日常の生活やアルバイト等においても最新の情報を収集し,感染リスクが高まる行動をとらないよう心がけてください。

・登下校時においても,上記の「一般的な注意喚起」の徹底をお願いいたします。

・臨地実習に当たっては,実習先における感染防止対策の遵守に加え,事前のPCR検査の積極的な受検,実習前2週間及び実習期間中における感染防止対策の徹底を図るなど,実習担当教員や学生支援課の指示に従って行うようにしてください。

 

 また,十分な栄養,睡眠を確保し,毎日の体温測定など,適切な健康管理を行ってください。各自の行動履歴についても,できるだけ記録してください。「厚生労働省公式アプリ:新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」や「広島県コロナお知らせQR」を活用してください。万一,新型コロナウイルスに感染した場合,感染者との濃厚接触者に特定された場合又は新型コロナウイルスへの感染が疑われる方(その他接触者),発熱などの風邪症状がある場合は出席停止となりますので,速やかに大学まで連絡し,次の手続き等をしてください。(連絡先:学生支援課・教務課 082-229-0122)

〇公欠届を事後1週間までに提出(理由を明記,診断書不要)する。

〇授業担当者の指示による補講や課題に対応する。

5 教職員の皆さんへの注意喚起

 上記の「一般的な注意喚起」に加え,新型コロナウイルスに対する予防と感染拡大防止のため,具体的に次の対応を心がけてください。

・事務室等では換気を頻繁に行うなど,安全な環境の維持に必要な措置を取ってください。

・web会議や分散勤務を活用し,20時以降の勤務を抑制するなどの工夫をお願いします。

・ご自身の日々の体調管理に努め,マスクの着用,咳エチケットや手洗いなどの基本的な感染症対策を励行し,毎日体温を計測し記録するなど,日々の健康状態を確認しておいてください。各自の行動履歴についても,できるだけ記録してください。

・万一,新型コロナウイルスに感染した場合,濃厚接触者に特定された場合又は新型コロナウイルスへの感染が疑われる方,発熱などの風邪症状がある場合は出勤を取り止め,特別休暇を申請してください。また,速やかに大学までご連絡ください。

 【連絡先】 総務課(平日8:45-17:30)082-229-0121

関連資料・リンク