- HOME
- ニュース
- 2024年度(重要なお知らせ)
- 比治山大学・比治山大学短期大学部の将来構想に関するお知らせ
比治山大学・比治山大学短期大学部の将来構想に関するお知らせ
日頃より,比治山大学・比治山大学短期大学部の教育活動にご理解とご協力を賜り,厚くお礼申し上げます。
1 将来構想について
比治山大学・比治山大学短期大学部では,2027(令和9)年4月に,現代文化学部「美術学科」の設置を構想しています。加えて,健康栄養学部管理栄養学科は「健康栄養学科」に(令和8年4月),現代文化学部マスコミュニケーション学科は「社会デザイン学科」に学科名を変更し(令和9年4月),一層魅力的で充実した教育を提供します。
また,短期大学部(幼児教育科,総合生活デザイン学科,美術科)は,社会情勢,大学に求められる人材養成,学生のニーズ等の変化に合わせて,2026(令和8)年4月の入学生の受け入れをもって,その後の学生募集を停止する予定です。高等教育機関として,社会や地域に貢献すべく,短期大学部で培ってきた教育内容を大学へと継承・統合し,更なる発展を目指します。
詳細につきましては,順次ホームページ等でお知らせいたします。
※ 上記の計画は構想中であり,内容が変更となる可能性があります。
2 美術学科の設置構想について
2027(令和9)年4月に,新学科として現代文化学部「美術学科」(四年制)の設置を構想中です。現在の短期大学部「美術科」(二年制)が発展的に移行することになります。デザインやイラストレーション・アニメーション・マンガなど,美術関連のニーズは高まっており,四年制の学科として,より教育内容を充実させていく計画です。
【開設時期】
2027(令和9)年4月
【入学定員】
40名
【取得学位】
学士(美術)
※ 上記の計画は構想中であり,内容が変更となる可能性があります。
3 学科の名称変更について
比治山大学は,健康栄養学部 管理栄養学科及び現代文化学部 マスコミュニケーション学科の2学科について,次のとおり学科名を変更いたします。
なお,学科名は変更しますが,当該学科の授与する学位,三つのポリシー(ディプロマ・ポリシー,カリキュラム・ポリシー,アドミッション・ポリシー),カリキュラムや卒業要件について,内容に変更はありません。
(※学科名称の変更は予定であり,内容が変更となる可能性があります。)
●管理栄養学科の名称変更について
【新学科名】
健康栄養学科
【変更時期】
令和8年4月1日(令和8年度入学生の皆さまより新学科名とします)
(※令和7年度以前に入学された皆さまについては,現在の学科名称での卒業となります。)
【変更理由】
管理栄養士養成の学びだけでなく,さらに発展した「食」を中心とした健康・栄養を学ぶ学科の特徴を示すため,「健康栄養学科」に名称変更を行います。
●マスコミュニケーション学科の名称変更について
【新学科名】
社会デザイン学科
【変更時期】
令和9年4月1日 (令和9年度入学生の皆さまより新学科名とします)
(※令和8年度以前に入学された皆さまについては,現在の学科名称での卒業となります。)
【変更理由】
現代では,情報伝達機器の発展や情報発信の多様化により,情報伝達は双方向的に変化するものになっています。多様なメディアやコミュニケーションに関する専門的知識・技能を活かし,情報収集・発信能力及び現代の情報社会に存在する課題を発見・解決する力を身に付けた上で,日常生活や地域コミュニティが有する多様な魅力を,社会全体を活性化させる情報や観光プランなどへと発展させる教育を行う本学科の現状に合致した学科名として,「社会デザイン学科」へと変更します。
2025(令和7)年3月22日
比治山大学・比治山大学短期大学部
学長 宮谷 真人