loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く

災害等非常時における授業の取り扱いについて

この取り扱いでは,本学の所在地の状況を基にした基準を示していますが,学生は,本学の判断だけではなく,各自の居住地や通学途上の警報発令状況,交通機関の状況等を踏まえ,自ら適切に対応してください。また,本学は学生が自らの判断で行った行動について,授業の欠席等の取り扱いで不利益とならないように配慮します。

1. 気象情報等の発令による休講

広島地方気象台から広島市(「広島・呉」地域の警報として発表されることがあります。)に「暴風警報」,「特別警報」のいずれかが発令された場合は,次のとおりとします。

(1)午前6時に警報発令中,もしくは午前6時から午前9時(授業開始時刻)までに警報が発令された場合は,当日午前の授業を休講とします。
(2)午前10時に警報発令中の場合は,当日午後の授業を休講とします。(午前10時に解除されている場合は,午後の授業を行います。)
(3)授業開始後に警報が発令された場合は,それ以降の授業を休講とします。

2. 避難指示の発令による休講

広島市が本学の所在地(牛田新町学区)に「避難指示」を発令した場合は,1の取扱いを準用します。

3. 交通機関の運休による休講

JR広島駅発着の鉄道全路線(山陽本線・呉線・可部線・芸備線)が運行を停止した場合(運行停止が発表された場合を含む。)は,1の取り扱いを準用します。

4. その他の緊急事態等

不測の事態等の発生又は特別な事情がある場合は,学長が副学長(教育・学生担当)等と協議のうえ,休講とすることがあります。

5. 休講に伴う措置

(1)休講となった授業については,原則として補講を行うこととします。
(2)大学では通常授業が行われているが,居住区域等に気象警報や避難情報が発令され,通学に危険が伴う場合は,事後の学生からの届出に応じて,授業欠席等の取扱いに不利益が生じないよう配慮します。

6. 学外実習

教育実習,インターンシップ等の学外実習については,実習先指導者の指示に従うものとします。

7. 休講等の周知

教務課から,Hi!wayシステム,メール,学内放送等により速やかに周知します。また,災害等が予想され,予め休講を決定する場合には,できる限り前日に周知します。