loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く

HIJI NAVI

国際交流

比治山の国際交流

世界での学びで国際感覚を育む

STUDY ABROAD

(写真右)谷野 遥香さん 現代文化学部 子ども発達教育学科 4年 ○鳥取県立米子西高等学校出身
(写真左)杉本 弥優さん 現代文化学部 子ども発達教育学科 4年 ○鳥取県立倉吉西高等学校出身

国際交流

充実した支援体制で世界への扉を開く。

多彩な海外研修プログラムをとおして、国際社会で活躍できる人材を育てます。

海外研修支援3つのポイント
全学科から参加できる。学内でも研修をサポート。9カ国から選べる15のプログラム。
すべてをグローバル基準で考える時代。だからこそ、実際に行かないと見えてこない。世界における、いまの日本。

台湾

先輩の体験談を見てみよう研修&留学レポート

台湾 [ 1か月間 ]
銘伝大学

台湾で感じる、世界の大きさと世界のスピード感。

国際化に力を入れた大学で、世界各国から訪れている留学生の多さはもちろん、さまざまな国からの経験豊富な教職員が多数在籍。国際社会で必要な力を身に付けられる実践型のカリキュラムを通して、グローバル感覚を養うことができます。大学周辺には台北の観光スポットとして有名な士林夜市があり、飲食や生活雑貨などの屋台で賑わいます。そのほか、滞在するホテルと駅や大学が近いなど、生活面の充実度や安全性も高く、留学費用を抑えながらも多彩に学べる留学先です。

  • 少人数制クラスで集中して勉強

    少人数制クラスで英語に集中できる毎日。授業では積極的な発言も促され、英語環境にしっかり浸れます。

  • 多彩な国の文化に触れられる

    留学生も多く、現地の学生とともに、学内のオープンスペースでは様々な国の文化に触れる機会があります。

  • 言質の生活を体験できる

    授業終わりや休日には、現地学生の案内でショッピングや食事をしたり、台湾文化を思う存分堪能することができます。

私たちが行ってきました

谷野 遥香さん
現代文化学部 子ども発達教育学科 4年 ○鳥取県立米子西高等学校出身
現地でできた仲間と今でも連絡をとっています!
体験談を読む
留学したきっかけを教えてください。
今はグローバル化が進み、多国籍の人とともに生活することが増えています。教育現場も同じで、日本国籍ではない子どもも私が教員になる頃にはもっと増えていると思ったので、海外の現状を知りコミュニケーションの取り方を学びたいと思い留学しました。
留学中に目標にしていたことはありますか?
自分から積極的に英語で話しかけようと意識を持って過ごしました。授業はAll Englishだったため、何とか知っている単語で自分の言いたいことを表現したり、分からなくても挑戦する姿勢が大切だと思いました。大学内外での経験を通して日常会話を多く学べたことが、一番の収穫だと感じています。
留学中の印象に残っていることは何ですか?
バディ(銘伝大学に通う大学生)との観光ツアーが楽しかったです。台湾版のプリクラを一緒に撮ったり夜市に行ったり、おすすめのお店でルーローハンを食べたりタピオカを一緒に飲んだりしました。台湾語と日本語をお互いに教え合ったり交流を深めることができ、今でもSNSで連絡を取り合えていることがうれしいです。
閉じる
杉本 弥優さん
現代文化学部 子ども発達教育学科 4年 ○鳥取県立倉吉西高等学校出身
台湾と日本を比較する授業で異文化理解について多く学べた!
体験談を読む
留学したきっかけを教えてください。
大学生のうちに海外へ行って、自分のコミュニケーション能力がどれくらい通用するのか、自分の力を試したいと思い留学を決めました。台湾はほかのエリアと比べて留学しやすい費用だったため、案内を見てすぐに「行きたい!」と感じて銘伝大学にしました。
銘伝大学への留学の魅力を教えてください。
先生方がとても優しく親身に接してくださったので、英語にしっかりと向き合うことができます。授業はすべて英語で行われるため最初の一週間は大変でしたが、2週目からは徐々に慣れていきました。特に台湾と日本を比較する授業が面白く、食事や習慣など異文化理解について多く学ぶことができました。
ステイ先のホテルで印象に残っていることは何ですか?
いつもベッドがきれいに整えられていたり水が補充されていたりと、ホテルに帰ると安心するくらい快適でした。部屋には勉強できるスペースが確保されており、課題にも集中できます。ホテル周辺にはローカルな飲食店が多く、そこで過ごすバディとの時間も留学期間をより充実させる大切な時間になりました。
閉じる

ライフ in 台北

  • 台北市内北部にある銘傳大学は、有名な『士林夜市』を挟んで二つの校舎がある

  • 台北市内北部にある銘傳大学は、有名な『士林夜市』を挟んで二つの校舎がある

  • 台湾らしい趣のある校舎と近代的な校舎の融合、そのコントラストが刺激的な学びの場になる

  • ビルの中にある校舎は、近代的なスペースに少人数教室がずらりと並ぶ

  • 10人以下で構成される少人数クラスだから英語漬けの毎日を送れる

  • 10人以下で構成される少人数クラスだから英語漬けの毎日を送れる

  • 台湾の学生と、日本、ヨーロッパ・中東・アジア諸国からの学生が一緒に学ぶグローバルな環境

  • 台湾の学生と、日本、ヨーロッパ・中東・アジア諸国からの学生が一緒に学ぶグローバルな環境

  • 多くの学生が自由に学ぶ環境で、日本とは違う空気を感じて解放される

  • 学外の『食堂』に行くか学内の『学食』に行くか、昼食も楽しみの一つになる

  • 学外の『食堂』に行くか学内の『学食』に行くか、昼食も楽しみの一つになる

  • 現地学生とは頻繁にショッピンや観光へ行き、帰国してからもSNSでやりとりする仲に

  • ローカルの交通手段も積極的に活用して、現地を肌で感じることも大切な学びになる

  • 学びのこと、試験のこと、就職のこと、恋愛のことなど、台湾のパワースポットへの参拝も欠かせない

  • 学びのこと、試験のこと、就職のこと、恋愛のことなど、台湾のパワースポットへの参拝も欠かせない

  • 台湾らしい趣のある街並みと近代的で洗練されたスポットの融合が面白い

  • 台湾らしい趣のある街並みと近代的で洗練されたスポットの融合が面白い

  • 台湾らしい趣のある街並みと近代的で洗練されたスポットの融合が面白い

  • 美術館や博物館も多く、語学だけでなくすべてが大切な学びになる

  • 美術館や博物館も多く、語学だけでなくすべてが大切な学びになる

  • 台湾の食事は手軽な屋台からレストランまで、どこで食べてもとにかく美味しくてリーズナブル

  • 台湾の食事は手軽な屋台からレストランまで、どこで食べてもとにかく美味しくてリーズナブル

  • 台湾の食事は手軽な屋台からレストランまで、どこで食べてもとにかく美味しくてリーズナブル

  • 台湾の食事は手軽な屋台からレストランまで、どこで食べてもとにかく美味しくてリーズナブル

  • デザートも種類やお店が豊富で、短期留学では食べきれないほど

  • デザートも種類やお店が豊富で、短期留学では食べきれないほど

CALIFORNIA

先輩の体験談を見てみよう研修&留学レポート

アメリカ [ 1か月間 ]
カリフォルニア州立大学サンマルコス校

多彩なプログラムで学びを深める。

一つの街のような大きなキャンパスに、さまざまな国籍の学生が集う大学。留学生が多く、カフェテリアなどのオープンスペースでもいろいろな国の文化に触れる機会があります。語学力を高める座学のほかキャンパスの各所でアクティビティプログラムが行われ、多彩な視点から学びを深めることが可能。近くにはショッピングを楽しめるスポットやビーチがあり、ホストファミリーや友人との交流を通して多くの価値観に触れることができます。

  • 少人数制クラスで集中して勉強

    少人数制クラスで英語漬けの毎日。プレゼンテーションの授業では、英語で資料を作り発表を行いました。

  • 多彩な国の文化に触れられる

    留学生が多く、カフェテリアなどのオープンスペースでもいろいろな国の文化に触れる機会があります。

  • さまざまな体験で充実の毎日

    休日は、友人とショッピングをしたり、ホストファミリーと食事の時間を楽しみました。

私たちが行ってきました

末川 夢乃さん
現代文化学部 言語文化学科 国際コミュニケーションコース 4年 ◯広島県 クラーク記念国際高等学校 広島キャンパス出身
多彩な英語環境の中で日に日に自分の成長を感じられた!
体験談を読む
留学したきっかけを教えてください。
高校生のときにオーストラリアへ3か月留学し、その経験から大学でも留学したいと思っていました。英語の本場で大好きな英語を学び、現地の暮らしを体験するというプログラム内容に惹かれて今回アメリカ留学を決めました。
留学中に目標としていたことはありますか?
まずはホストファミリーと英語でスムーズに話すことです。日常の暮らしの中ではもちろん、一緒にショッピングに行ったり休日の夜にカラオケをしたりと、ファミリーは話す機会をたくさん設けてくれました。プログラム全体でも、ネイティブの先生から授業を受けるだけではなくキャンパス内で現地の大学生に話しかけてみる等さまざまな活動があり、多角的に英語の環境に浸ることができます。最初は英語でのコミュニケーションに慣れない部分もありましたが、一日ずつ成長を感じながら頑張ることができました。
留学先で成長できたと思えることを教えてください。
ホストファミリーや現地の学生と英語で会話できたことが楽しく、自信にもなりました。私たちが普段コミュニケーションをとるときに必須の「言語」だからこそ、興味を持ち知識を深めることで英語であっても日本語であっても実生活で役に立つことは多くあると思っています。将来は観光・サービス業界で働きたいと考えているので、留学でのさまざまな経験を活かしながら学びを続けていきたいです。
閉じる
奥田 風花さん
現代文化学部 言語文化学科 国際コミュニケーションコース4年 ◯広島県 比治山女子高等学校出身
ホストファザー手づくりのフィリピン料理がおいしかった!
体験談を読む
留学したきっかけを教えてください。
英語だけの環境に身を置き、異文化にも触れながら英語力を上げたいと思ったからです。自分の気持ちを英語で伝えることはとても難しいですが、実際に英語で会話することであいまいに覚えていた単語がどんな場面で使うべきなのか、同じ意味の単語は何かを自然と覚えることができ、ボキャブラリーを増やせました。先生の口の形や舌の位置などを見ながらの発音練習も、自分の力になりました。
留学中の印象に残っていることは何ですか?
ホストファミリーがフィリピン国籍だったこともあり、アメリカだけではなくフィリピンの料理や言語についても知ることができたことです。基本的には英語で会話をしますが、フィリピン語で「ありがとう!」と言ったときにとても喜んでくれて、言語を学ぶ楽しさを改めて感じました。ホストファザー手づくりの、豚肉とジャガイモを煮た料理もおいしかったです。
サンマルコス大学への留学について、その魅力を教えてください。
大学は一つの街のように大きな校舎で、さまざまな国籍の学生や留学生がいます。学校帰りや休日には現地でできた友達とビーチに行ったりホストファミリーとご飯を食べに行ったりと、毎日が新鮮で発見だらけで、多くの価値観に触れることができました。この経験を糧に、客室乗務員になるという将来の夢に向かって、今はエアラインスクールに通って英語や手話などの勉強を重ねています。
閉じる

ライフ in サンディエゴ

  • カリフォルニア州サンディエゴ北部に位置するカリフォルニア州立大学サンマルコス校

  • 豊かな自然と近代的な建物が見事に調和したキャンパスは開放感に溢れ美しい

  • 豊かな自然と近代的な建物が調和したキャンパスは開放感に溢れ美しい

  • 豊かな自然と近代的な建物が調和したキャンパスは開放感に溢れ美しい

  • 中南米やヨーロッパ・中東・アジアなど、世界中から多くの学生が学びに来ている

  • 中南米やヨーロッパ・中東・アジアなど、世界中から多くの学生が学びに来ている

  • 中南米やヨーロッパ・中東・アジアなど、世界中から多くの学生が学びに来ている

  • 中南米やヨーロッパ・中東・アジアなど、世界中から多くの学生が学びに来ている

  • 10人程度の少人数クラスだから英語漬けの毎日を送れる

  • ネイティブの先生から細かい発音の指導もあり、少しネイティブに近づけた感覚が生まれる

  • 誰もが気軽にコミュニケーションをとれる感覚も新鮮で、ちょっとした会話もスキルアップにつながる

  • オープンスペースの気持ちの良い空間でランチをとると自然と会話も弾む

  • その日の気分に合わせて図書館やカフェなど好きな場所で自習

  • その日の気分に合わせて図書館やカフェなど好きな場所で自習

  • キャンパスのあらゆる場所にゆっくりと寛げるスポットがある

  • キャンパスのあらゆる場所にゆっくりと寛げるスポットがある

  • ステイ先のマミィが車で大学まで送迎してくれるから、帰りにショッピングモールで一緒に買い物も

  • ステイ先では個室で各自勉強をする時間とファミリーと過ごす時間をバランスよく保てる環境

  • ステイ先では個室で各自勉強をする時間とファミリーと過ごす時間をバランスよく保てる環境

  • 大学に隣接されたSprinter(鉄道)の駅からはビーチまでは45分

  • ocean sideやLa Jolla Shores Beachなど周辺にはサーフスポットがいっぱい

  • ocean sideやLa Jolla Shores Beachなど周辺にはサーフスポットがいっぱい

  • サンマルコスからサンディエゴ市内中心部までは車で40分程度

  • サンマルコスからサンディエゴ市内中心部までは車で40分程度

  • サンディエゴには、グルメスポットはもちろんスポーツ観戦までエンターテイメントがいっぱい

  • サンディエゴには、グルメスポットはもちろんスポーツ観戦までエンターテイメントがいっぱい

  • 有名なカリフォルニア・ワインから全米屈指のクラフト・ビールまで食文化も堪能できる

  • 本場のハンバーガーはボリュームがあって香ばしくて美味しい

  • ロサンゼルスでは様々なエンターテイメントも堪能できる

  • 映画や美術館・劇場、ファッションからスポーツまで、文化レベルの高いロサンゼルス

  • 映画や美術館・劇場、ファッションからスポーツまで、文化レベルの高いロサンゼルス

  • 映画や美術館・劇場、ファッションからスポーツまで、文化レベルの高いロサンゼルス

過去10年に留学した学生の数 368PEOPLE

言語の習得はもちろん、自らのスケールを高めることができる、海外研修プログラム。

ますます加速していくグローバル社会で活躍するための土台を築くことができる海外研修プログラム。英語や韓国語など語学力の向上を目的としたものはもちろん、現地での暮らしや他者との交流など多彩な経験ができます。本学では学生の挑戦をサポートするプログラムを用意し、世界と比治山の両方で国際スキルを磨いていける環境を整えています。

比治山大学では研修前後のサポートを行っています

国際交流センターでは、海外研修支援のほか学内の国際交流の機会を作るなど、さまざまなサポートをしています。

学内でできる国際交流

海外への留学・研修制度だけではなく、学内での外国人留学生との交流の機会も用意しています。異なる言語や文化の中での学びや生活は、自分の価値観を広げる機会になるだけでなく、グローバル人材としての就業力を身に付ける貴重な経験となります。

留学生との交流会
学期始めには、正規留学生や交換留学生を囲んだ「留学生歓迎会」を、さらに親睦を深めるために年2回の「日帰りバスツアー」を開催、学期の終わりには「留学生送別会」を行っています。興味があれば誰でも参加ができます。
長期留学・海外研修参加者
長期留学・海外研修に行く学生を対象に、年2回の「壮行会」を開催しています。正規留学生や交換留学生も参加しますので、現地の情報収集を行いながら親睦を深めることができます。
入学前の留学生との交流
オープンキャンパスで、大学案内を希望する留学生に対しての施設見学や模擬授業等に参加し、お手伝いをしています。
留学生支援ボランティア
渡日・入学して間もない留学生に対して、授業及び大学生活におけるサポートを行い、留学生の学習向上及び環境への適応を支援することを目的とした制度です。この活動により、国際理解・異文化理解・国際協力への関心を持つきっかけに役立てると同時にボランティア精神の向上に繋げます。
英語村
授業期間中、週1回、ネイティブスピーカーによる英会話教室を行っています。誰でも参加できますが、特に語学力向上を目的として渡航する人は必ず参加しましょう!
ホストファミリー登録制度
本学に迎えた交換留学生を、比治山学園の在学生・卒業生にホストファミリーとして交流してもらい、国際交流の促進を図ることが目的です。生きた語学はもちろん、様々なコミュニケーションの取り方に慣れましょう。

充実のサポート体制

学生時代に多くの方に海外留学をしてほしいと考え、様々な海外研修・留学を提供しています。留学をしたい学生は、国際交流センターがバックアップします。

留学前
  • 留学相談・サポート

    国際交流センターでは、留学・海外研修希望者へのアドバイスや各種サポートを随時行っています。

  • 海外研修説明会・ガイダンス

    各種海外研修の説明会を年に2回、学期始めに行います。主に研修先や研修の目的等に関する案内を行います。

  • 事前学習

    各プログラムの担当教員の指導の元、渡航に必要な学びや準備を行います。

  • 渡航前

    保護者説明会及び海外危機管理ガイダンスを実施します。

留学中
  • 留学中

    協定校と連携を取りつつ、留学生には履修内容等の月間報告を行ってもらうことで、留学先での学修状況や健康状態等を把握します。

留学後
  • 事後指導

    担当教員による現地での学びを定着させるための指導。また、留学報告会やガイダンスにおいて、留学体験談を伝える。

留学を促進する3つのポイント
  • (1)交換留学として派遣される学生は留学先の授業料が全学免除されます。
  • (2)単位認定されます。
  • (3)さらに学びたい人は、ダブルディグリー、ダブルクオリフィケーションの制度があります(協定校による)。

海外留学プラン

全学科から参加可能な比治山の留学プログラム。
プログラムの概要をご紹介します。

9 countries 15 programs
インドネシア
短期プラン
  • 実施期間:2月末~(2週間程度)
  • 場所:ウダヤナ大学
開閉ボタン
  • 期間:2月末~(2週間程度)

  • 場所:ウダヤナ大学

  • 研修内容:文化体験、日本語交流

  • 単位取得:

プログラムの概要と目的

1.海外経験の利点と重要性を学ぶ。
2.インドネシアの独特の文化、価値観や伝統を学ぶ。
3.日本語を学ぶ現地学生の日本語学習をサポートし、日本語による講義に参加するなどコミュニケーション技能を上達させる。

韓国
短期プラン
  • 実施期間:交換留学終了後(1週間)
  • 場所:インジェ大学
開閉ボタン
  • 期間:交換留学終了後(1週間)

  • 場所:インジェ大学

  • 研修内容:インターンシップ

  • 単位取得:

プログラムの概要と目的

インジェ大学国際交流処での研修と、日語日文学科での研修の二部構成。国際交流処での研修は、翻訳作業から始まり、インジェ大学へ来る留学生対応等を行う。

オーストラリア
短期プラン
  • 実施期間:2月末~(20日間)
  • 場所:メルボルン
開閉ボタン
  • 期間:2月末~(20日間)

  • 場所:メルボルン

  • 研修内容:インターンシップ

  • 単位取得:

プログラムの概要と目的

海外で職場体験をする。国際的な観光都市メルボルンで、グローバルマインドとコミュニケーション力を養う。

タイ
短期プラン
  • 実施期間:8月下旬~(12日)
  • 場所:アユタヤラチャパット大学
開閉ボタン
  • 期間:8月下旬~(12日)

  • 場所:アユタヤラチャパット大学

  • 研修内容:英語学習、文化体験

  • 単位取得:

プログラムの概要と目的

1.英会話(主にスピーキングとリスニング)を集中的に行う。
2.現地学生と一緒にタイ文化を英語で学ぶ。
3.教室内でタイ文化を学んだ後、学外に出て実際の遺跡や寺院を訪問する。

アメリカ
短期プラン
  • 実施期間:2月下旬~(4週間程度)
  • 場所:カリフォルニア州立大学サンマルコス校
開閉ボタン
  • 期間:2月下旬~(4週間程度)

  • 場所:カリフォルニア州立大学サンマルコス校

  • 研修内容:英語学習、文化体験

  • 単位取得:

プログラムの概要と目的

1.現地英語学校のカリキュラムに沿った学習をする。
2.英語の4技能(読む・書く・聞く・話す)の能力向上を図る。
3.授業内で学んだことを課外で実践し、英語コミュニケーション能力を養う。
4.グループによるリサーチを行いプレゼンテーションを行う。

中国
短期プラン
  • 実施期間:9月上旬~(3週間程度)
  • 場所:吉林外国語大学
開閉ボタン
  • 期間:9月上旬~(3週間程度)

  • 場所:吉林外国語大学

  • 研修内容:中国語学習、文化体験

  • 単位取得:

プログラムの概要と目的

基礎的な中国語を習得している学生が、さらにステップアップして自分の中国語能力を磨いていくことを目的としています。

韓国
短期プラン
  • 実施期間:8月中旬~(2週間程度)
  • 場所:インジェ大学
開閉ボタン
  • 期間:8月中旬~(2週間程度)

  • 場所:インジェ大学

  • 研修内容:韓国語学習、文化体験

  • 単位取得:

プログラムの概要と目的

基礎的な韓国語を習得している学生が、さらにステップアップして自分の韓国語能力を磨いていくことを目的としています。

イギリス
短期プラン
  • 実施期間:8月中旬~(3週間程度)
  • 場所:サウスアンドシティカレッジバーミンガム
開閉ボタン
  • 期間:8月中旬~(3週間程度)

  • 場所:サウスアンドシティカレッジバーミンガム

  • 研修内容:英語学習、文化体験、就業体験

  • 単位取得:

プログラムの概要と目的

1.習熟度別英語授業
2.スペシャリティープログラム
3.就業体験(スキルトレーニング)。
4.自主研修(自主企画小旅行)
5.ホストファミリーとの交流

カンボジア
短期プラン
  • 実施期間:2月中旬~(10日間程度)
  • 場所:パンニャサストラ大学
開閉ボタン
  • 期間:2月中旬~(10日間程度)

  • 場所:パンニャサストラ大学

  • 研修内容:教育ゲームの作成・実施、異文化理解

  • 単位取得:

プログラムの概要と目的

”感じる、考える、行動する”をテーマとし、教育ゲームを現地大学教職員や学生とともに作成し、現地の小学校で実施すること。また、世界遺産をはじめとする遺跡の見学や現地の生活環境見学を通してカンボジア文化(特に生活様式)の理解を深めること。

ヨーロッパ
短期プラン
  • 実施期間:2月下旬~3月上旬(14日)
  • 場所:美術館等
開閉ボタン
  • 期間:2月下旬~3月上旬(14日)

  • 場所:美術館等

  • 研修内容:美術研修

  • 単位取得:

プログラムの概要と目的

ヨーロッパで美術史上の優れた美術作品を鑑賞することで、西洋美術に対する認識を深め、創作活動の糧とする。

韓国
長期プラン
  • 実施期間:半年/1年
  • 場所:インジェ大学
開閉ボタン
  • 期間:半年/1年

  • 場所:インジェ大学

  • 研修内容:交換留学

  • 単位取得:

プログラムの概要と目的

留学先での生活体験を通じ、異文化に対する理解を深め、またその国の文化を理解し、グローバルな視点から日本文化を相対化して位置付け、日本文化を世界へ発信できる力を身につける。

中国
長期プラン
  • 実施期間:半年/1年
  • 場所:吉林外国語大学
開閉ボタン
  • 期間:半年/1年

  • 場所:吉林外国語大学

  • 研修内容:交換留学

  • 単位取得:

プログラムの概要と目的

留学先での生活体験を通じ、異文化に対する理解を深め、またその国の文化を理解し、グローバルな視点から日本文化を相対化して位置付け、日本文化を世界へ発信できる力を身につける。

台湾
長期プラン
  • 実施期間:半年/1年
  • 場所:銘傳大学
開閉ボタン
  • 期間:半年/1年

  • 場所:銘傳大学

  • 研修内容:交換留学

  • 単位取得:

プログラムの概要と目的

留学先での生活体験を通じ、異文化に対する理解を深め、またその国の文化を理解し、グローバルな視点から日本文化を相対化して位置付け、日本文化を世界へ発信できる力を身につける。

イギリス
長期プラン
  • 実施期間:半年/1年
  • 場所:サウスアンドシティカレッジバーミンガム
開閉ボタン
  • 期間:半年/1年

  • 場所:サウスアンドシティカレッジバーミンガム

  • 研修内容:派遣留学

  • 単位取得:

プログラムの概要と目的

留学先での生活体験を通じ、異文化に対する理解を深め、またその国の文化を理解し、グローバルな視点から日本文化を相対化して位置付け、日本文化を世界へ発信できる力を身につける。

アメリカ
長期プラン
  • 実施期間:半年/1年
  • 場所:カリフォルニア州立大学サンマルコス校
開閉ボタン
  • 期間:半年/1年

  • 場所:カリフォルニア州立大学サンマルコス校

  • 研修内容:派遣留学

  • 単位取得:

プログラムの概要と目的

留学先での生活体験を通じ、異文化に対する理解を深め、またその国の文化を理解し、グローバルな視点から日本文化を相対化して位置付け、日本文化を世界へ発信できる力を身につける。

イギリス
長期プラン
  • 実施期間:半年/1年
  • 場所:エディンバラ大学
開閉ボタン
  • 期間:半年/1年

  • 場所:エディンバラ大学

  • 研修内容:派遣留学

  • 単位取得:

プログラムの概要と目的

留学先での生活体験を通じ、異文化に対する理解を深め、またその国の文化を理解し、グローバルな視点から日本文化を相対化して位置付け、日本文化を世界へ発信できる力を身につける。

HIJI NAVIトップへ戻る