loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
HIJIYAMA UNIVERSITY
現代文化学部

言語文化学科

日本語文化を極めるか、グローバルに進化するか。時代をリードしていく人材を育てる。

言葉、文学、歴史・文化、異文化理解...。各分野での学びを通して、コミュニケーション能力や文化に対する深い理解力を養い、地域社会や国際社会で貢献できる人を育てます。

日本語を極めるか、グローバルに進化するか。

自分に合った分野を1年かけてじっくり選択

入学直後から「入門科目」を通して大学での専門的な学びに触れ、後期の「概論科目」で各分野の理解をより深めていきます。複数の「入門科目」「概論科目」を履修することで、自分に合った分野を1年かけてじっくり選択します。

言語文化学科 コース選択までのスケジュール

1年次
4月 学科オリエンテーション 学科講習についての説明が行われます。
4月~7月 言語文化学科の各分野へと誘う「入門」科目
日本語文化コース
言語文化論
日本語学入門
日本文学入門
日本歴史・文化入門
国際コミュニケーションコース
言語文化論
言語学入門
英米文学入門
異文化理解入門

まずは入門編です。いろいろな分野の先生の授業で雰囲気をつかもう。
チューターの先生がいつでも相談に応じています。

10月~1月 各分野の内容をより深く知る「概論」科目
日本語文化コース
日本語概論
日本文学概論
日本歴史・文化概論
国際コミュニケーションコース
英語学概論
米文学概論

つぎは応用編です。各分野の特徴を理解し、自分の進路を決めよう。
チューターの先生がいつでも相談に応じています。

1月 コース選択 コースの希望調査が行われ、所属が決まります。
2年次
4月 コース決定 本格的に専門の勉強が始まります。

自分に合った分野を1年かけてじっくり選択。
どちらのコースも選べます。