loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
大学概要

比治山大学・比治山大学短期大学部教職員倫理綱領

平成29年11月24日
学長裁定

比治山大学及び比治山大学短期大学部(以下「本学」という。)は,学校法人比治山学園寄附行為第3条「この法人は,教育基本法及び学校教育法に従い,悠久不滅の生命の理想に向って精進する豊かな愛情と科学的知性をそなえた心身共に健康な人間を育成することを目的とする。」を達成するために設置されている。

本綱領は、本学に勤務する教職員が上記の目的を理解し、教育、研究、その他の活動(以下「諸活動」という。)に従事し、目的の達成に倫理感を持って貢献することを促すために制定する。

  1. 本法人の目的を理解して、本学の諸活動に従事すること。
  2. 法令及び本法人の定める規程を遵守し、本学の秩序維持に努めること。
  3. 大学・短期大学に勤務する職業人であることを自覚し、良識ある行動に努めること。
  4. 教職員相互及び学生の人格と人権を尊重すること。
  5. 諸活動を行うにあたり、他から不当な利益の供与等を受けないこと。
  6. 職務上知り得た秘密事項を他に漏らさないこと。
  7. 諸活動に伴い、違法又は不当な行為を知った場合は、報告や相談などの適切な措置をとり、当該行為の拡大や再発を防ぐこと。

以上

大学案内 大学概要