loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
短期大学部|幼児教育科

学科ニュース

第3回 学科説明会

2020年09月28日 カテゴリー:イベント

涼しい空気に秋の気配が感じられる中、本年度最後の学科説明会が行われました。今回は、高校2年生を中心に多くの皆さんにお越しいただきました。

説明会が終了した午後3時30分、まだ余韻が冷めやらぬなか、学生と教員で振り返りミーティングを行いました。

yokyo_0928_1.JPG

教員からのコメントに加え、参加したアシスタントの学生からも意見をもらいました。「緊張してもっとしゃべれないかと思ったけれど、意外ときちんと話すことができて、自信になりました」。3回の学校説明会への参加で、ずいぶんと成長したことがうかがえました。

「『アシスタントをやりたい』という夢があって、それがかなえられてうれしかった」 4名とも高校生の時にオープンキャンパスに参加し、その時のアシスタントの姿に強い憧れを持ったそうです。皆さんの活躍をみて「幼児教育科に入学して、私もアシスタントになりたい!」という夢を持った高校生もきっといることでしょう。


Sさんは来場者への細かな心配りができ、明るく対応する姿が印象的でした。

yokyo_0928_2.JPG

自身の出身高校の後輩が参加していたKさん。説明にも力が入ります。

yokyo_0928_3.JPG

TさんとKさん。回を重ねるごとに余裕が出てきた2人。受付も堂に入ったものです。学科説明のアドリブもばっちりでしたよ。

yokyo_0928_4.JPG

今回は事情で参加できなかったOさんとIさんも、説明会の重要な部分でがんぱってもらいました。

yokyo_0928_5.JPG

2年生のベストメンバーでのぞんだ学科説明会。6名のアシスタントの学生も来場者への対応も、どんどん上達していきました。最後の写真は、6人全員集合での模擬授業の様子です。いつかまた、6人で活躍できる機会があればいいなと思います。

来場していただいたみなさんには、幼児教育科の学科説明会が心に残る思い出になるといいなと願っています。もしかすると今から2年後、本学で学生アシスタントとして活躍しているあなたがいるかも知れませんね。

短期大学部|幼児教育科学科メニュー短期大学部幼児教育科