loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
短期大学部|幼児教育科

学科ニュース

幼稚園教育実習

2020年11月11日 カテゴリー:学科紹介

1年生1クラスの比治山大学短期大学部付属幼稚園での実習がはじまりました。
11月9日(月)から13日(金)までの予定で実施されます。

写真を撮影したのは実習開始後3日目。ちょうど実習の折り返し地点です。

yokyo_1111_1_1.jpg

新型コロナウィルス感染への対策もあり、本年度は2つのグループに分けて実習をします。
Aグループはホールで実習の準備や日誌作成、Bグループは園庭で子どもの観察を行います。

yokyo_1111_1_2.jpg

1年生にとっては初めての実習なので、緊張感あり、初めての日誌作成もあり、疲れも普段以上です。しかし、みなさん笑顔で頑張っています。

おお、日誌もなかなか上手にかけています。

yokyo_1111_1_3.jpg

朝の園庭は、晴天のもと澄み切った空気に包まれていました。実習の第一歩は子どもの観察から。
ちょっとした子どもの行動を見逃さないように、実習生は黒子のように息をひそめて(?)子どもたちを観察しています。

yokyo_1111_1_4.jpg

メモを取っていると、「なにしてるの?」と子どもから声をかけられて、嬉しさと緊張が入り混じります。

yokyo_1111_1_5.jpg

午後は保育室での活動です。手遊びなどを子どもたちに披露します…が緊張感いっぱいだそうです。次回はその午後の活動をお知らせします。

短期大学部|幼児教育科学科メニュー短期大学部幼児教育科