loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
短期大学部|幼児教育科

学科ニュース

保育実習指導Ⅰ

2021年01月22日 カテゴリー:学科紹介

2021年初めての学科ニュース配信になります。

今回は、1月20日(水)に行われた、保育実習指導Ⅰの様子についてお伝えします。

この日は広島市立緑井保育園の吉村有示(よしむらゆうじ)先生に来校いただき、2月後半に控えている1年生の保育所実習について、実習の概況や学生へのアドバイスをいただきました。

yokyo_0122_1.jpg

吉村先生は、大学を卒業し一度企業に就職した後、思うところあって本学に入学し、保育を仕事として選ばれたそうです。

yokyo_0122_2.jpg

保育所実習の流れ、0歳から6歳までの子どもの発達の様子、それぞれのクラスでの関わり、子どもとのエピソードなどを詳しくお話しくださいました。吉村先生が子どもの声を大切に保育をされている様子が、話の端々からうかがえました。

最後に手遊びを披露してくださいました。レパートリーは、「ピカチュウ」と「オードリー春日」みんなで楽しみました。

yokyo_0122_3.jpg yokyo_0122_4.jpg

新型コロナウィルスの感染拡大がおさまる気配が見られませんが、私たちは、今できる準備を進めていきたいと思っています。

短期大学部|幼児教育科学科メニュー短期大学部幼児教育科