loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
短期大学部|総合生活デザイン学科

学科ニュース

第1回学科説明会を実施しました

2020年08月17日 カテゴリー:イベント

今年度は例年までのオープンキャンパスとは異なり、新型コロナウイルス感染症対策として、事前申し込み制で午前・午後の2部制で人数制限での実施となりました。
ソーシャルディスタンスを保つなどの安全面に配慮し、高校生や保護者の方のご協力のおかげで第1回目学科説明会を無事終えることができました。ありがとうございました。

まずは、全体の説明会で学科主任から学科説明があり、その後在学生が、5系列の授業や資格・検定、就職分野などの説明を行いました。続いて今年度から変わる入試の説明がありました。

総生1.jpg

在学生による「5系列の学び」の説明の様子


次に、「おじぎの使い分け」と題した模擬授業を行いました。第一印象を左右する「あいさつ」について、状況や場面でどう使い分ければいいのかを実践的に学んでもらいました。

総生2.jpg

模擬授業「おじぎの使い分け」の様子


その後、インテリア、ファッション、観光の3つに分かれ体験授業を行いました。
インテリアでは、高校生に小瓶の中にドライフラワーを置いて「ハーバリウム」を作成してもらいました。

総生3.jpg

ファッションでは、雑誌を切り抜き、布やマスキングテープなどを用いて「夏のファッションコーディネート」のコラージュを作成してもらいました。

総生4.jpg

観光では、タブレット端末にあらかじめ入っている観光スポットの写真から自分の好きな場所を選び、「お勧め観光地」の1日のツアープランを考えてもらいました。

総生5.jpg

第2回の学科説明会は8月30日(日)です。次回は体験授業として、「貿易ゲーム」を通してビジネスのしくみを知ってもらう予定です。
みなさんとお会いできることを楽しみにしています。

川﨑 梨江

学科メニュー短期大学部総合生活デザイン学科