loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
短期大学部|総合生活デザイン学科

卒業生の声

HIJI GRADUATE

卒業後はさまざまな職種・業界で活躍しています。

客室管理

ホテル内の客室管理部に所属。担当者と連携を取りながら、お客様がチェックインするお部屋のコントロールを行います。

卒業生の声を見る
営業職

住宅リフォームの営業と現場管理を担当。大学では、さまざまな物事の捉え方を知ることで自分自身の視野が広がりました。

卒業生の声を見る

客室管理 ヒルトン広島
中川 理子さん '22年卒

広島県 比治山女子高等学校出身

ホテル内の客室管理部に所属し、フロントデスクや客室清掃スタッフ、ベルデスク、予約課などの担当者と連携を取りながらお客様がチェックインするお部屋のコントロールを行っています。大学では、ゼミ活動でおもてなしについてアンケートをとって分析したり、ホテルや旅館、古民家経営の話を聞くなど課外活動も行いました。観光をさまざまな視点で見つめることでより一層観光業界を盛り上げたい気持ちが強くなり、それは現在働くうえでの原動力になっています。サービス接遇検定や秘書検定など多くの検定も取得しました。言葉遣いや立ち居振る舞いなど直接業務に役立つのはもちろん、継続する力を養えたことが自分の成長につながったと思います。

営業職 株式会社オリオン
鈴木 菜々香さん '19年卒

広島県立安芸南高等学校出身

住宅リフォームの営業と現場管理を担当しています。大学では、講義を通して敬語の使い方など多くの知識やスキルを身に付けました。中でも一番成長につながったと感じているのは、さまざまな物事の捉え方を知ることで自分自身の視野を広くできたことです。大学の先生や友人、先輩方、教職課程での実習先の先生や生徒と関わる中で、人それぞれの考え方に触れ、自分の言葉で意見を伝えることの大切さに気付くことができました。営業として働く今、人と関わる機会はより増えています。お客様や現場の職人、地域活性化に向けた社外活動を一緒に行う地域の大学生など多くの人との出会いを大切に、これからも人間力を磨けるよう取り組んでいきたいです。

短期大学部|総合生活デザイン学科学科メニュー短期大学部総合生活デザイン学科