loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
短期大学部|総合生活デザイン学科

学科ニュース

第2回学科説明会を実施しました

2020年09月01日 カテゴリー:イベント

第1回の学科説明会と同様、事前申し込み制・定員制で新型コロナウイルス感染症対策を講じての実施となりました。高校生や保護者の皆様のご協力で学科説明会を無事終えることができました。ありがとうございました。


学科主任から学科説明があり、その後在学生が5系列の内容や資格・検定、就職分野などの説明を行いました。続いて今年度から変わる入試の説明がありました。

sousei_0901_1.jpg

在学生による「5系列の学び」の説明


体験授業は、学生スタッフが進行し、参加した高校生と保護者のかたと、ビジネスについて知る「貿易ゲーム」を行いました。

sousei_0901_2.jpg

在学生による「貿易ゲーム」の説明の様子


まずは、それぞれが仮想の会社名をネームプレートに書き、配付された道具を使い、A4の紙に指示された商品を作り、「買い付け所」に売ってお金(クリップをお金に見立て)を受け取ります。また、参加者がそれぞれ持っている道具が異なるため、交換の交渉なども行われました。途中、買い付けの価格が変動する中、時間内に指示された商品を作り、どれだけ多くのお金に換えられたかで順位を決めていくゲームです。

終了後、最も多くお金を稼いだ参加者に感想を述べてもらい、賞品を渡しました。ゲームを通じて「買い付け所」の担当の先生や在学生とも交流することができ、参加された方は「楽しかった!賞品に手が届かずに残念!」と、明るい雰囲気でした。

sousei_0901_3.jpg

参加者同士で足りない道具の交換

sousei_0901_4.jpg

「買い付け所」に商品を買い取ってもらう


第3回の学科説明会は9月27日(日)です。次回の第3回学科説明会は、模擬授業「部屋の入退室を知ろう」、体験授業は、5つの系列のうち、ハウス「紙で作る照明器具」、ブライダル「結婚式DIY招待状」、フード「秋のスイーツアレンジ」を予定しています。
みなさんとお会いできることを楽しみにしています。

川﨑 梨江

学科メニュー短期大学部総合生活デザイン学科