loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
短期大学部|総合生活デザイン学科

学科ニュース

第3回学科説明会を実施しました

2020年09月29日 カテゴリー:イベント

例年のオープンキャンパスとは異なり、新型コロナウイルス感染症対策として事前申し込み制で人数制限を行う、ソーシャルディスタンスを保つなど安全面に配慮して実施した学科説明会は、高校生や保護者の皆様のご協力のおかげで第3回目も無事終えることができました。ありがとうございました。

まずは、学科主任から学科説明があり、その後在学生が5系列の内容や資格・検定、就職分野などの説明を行いました。続いて今年度から変わる入試の説明がありました。

sousei_0929_1.jpg

在学生による「5系列の学び」の説明の様子


次に、「部屋の入退室を知ろう」と題した模擬授業を行いました。部屋で入退室の際、好印象を与えるための要点を学び、実際にやってみました。

sousei_0929_2.jpg

模擬授業「部屋の入退室を知ろう」の様子


その後、ブライダル、フード、ハウスの3つに分かれて体験授業を行いました。テーマは、ブライダル「結婚式DIY招待状」、フード「秋のスイーツアレンジ」、ハウス「紙で作る照明器具」でした。

ブライダルでは、身近な材料を使いオリジナルの結婚式の招待状を作成してもらいました。

sousei_0929_3.jpg

フードでは、誕生日やハローウィンなどを想定して、選んだ容器に「スイーツアレンジ」し、パッケージしたものを画像に撮りました。

sousei_0929_4.jpg

ハウスは、紙を自由に切ったり貼ったりして、完成形を創造しながら「紙の照明器具」を作ってもらいました。

sousei_0929_5.jpg

模擬授業・体験授業を通して大学での学びの一端を知っていただけたでしょうか。
今年度学科説明会は今回が最後です。ご参加していただいた皆様に心から感謝いたします。

来年は通常のオープンキャンパスとして楽しい企画を用意し、ゆっくりと交流を図っていけるように願っています。
みなさまのご入学をお待ちしております。

川﨑 梨江

短期大学部|総合生活デザイン学科学科メニュー短期大学部総合生活デザイン学科