loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
短期大学部|総合生活デザイン学科

学科ニュース

「観光実務」~遠隔授業で広島の観光を学ぶ~

2021年02月18日 カテゴリー:学科紹介

総合生活デザイン学科観光ビジネス系列の授業の「観光実務」では、1月に広島の観光資源の開発、観光の受け入れやプロモーションの施策について講話を聞きました。この授業では4年前から、広島観光コンベンションビューローを訪問して、広島のインバウンド事情等について話を伺う機会を設けています。今年は新型コロナウイルス感染防止のために、当初、予定した訪問での学外授業を断念しましたが、広島観光コンベンションビューローのご協力によりZOOMによる講話が実現しました。

sousei_0218.png

大学の講義室でオンライン講話を聴く学生

講話の中で、コロナ禍にあった昨年、国内外から広島を訪問する観光客が前年に比べて90%も減少し、観光ビジネス関連の産業全体に大きなダメージを与えていることを改めて理解しました。このような中でも、各地でオンラインツアーが生まれていること、広島観光コンベンションビューローが感染症収束後に備えて、広島の観光の情報発信をしていること、また、幼いころからなじみのある学生の多いフラワーフェスティバル、広島みなと夢花火大会、ひろしまドリミネーションを開催している団体であることなどを知りました。

観光業界に就職を目指している学生からは「コロナ禍で不安があったが、アイディアを重ねて事態の好転を目指している姿を見て、安心した」とのコメントや、他の学生からも「オンラインでも質疑応答がリアルタイムで行えるので便利だと思った」といった感想があり、遠隔授業ではありましたが、観光誘致の最先端で働く人の生きた声は学生たちにしっかり届いたようです。

七枝 敏洋

短期大学部|総合生活デザイン学科学科メニュー短期大学部総合生活デザイン学科