loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
短期大学部|総合生活デザイン学科

学科ニュース

令和3年度卒業証書等授与式 ~2020年度生、71名が巣立つ!~

2022年03月22日 カテゴリー:学科紹介

 3月18日、あいにくの天気ではありましたが、令和3年度卒業証書等授与式が学科ごとに行われました。

 2020年度生は新型コロナウイルス感染拡大に伴い、入学式が学科別の実施、授業開始が6月初めとなるなど異例のスタートとなりました。そして続くコロナ禍により険しい学びの連続だった2年間の大学生活を終え、巣立ちの日を迎えました。


学科の教員がメッセージを色紙に表現して卒業生に贈りました。

sousei_0322_2_1.jpg

 学科主任のあいさつの中で、色紙に込められた想いが紹介されました。さらに「コロナ禍で、思い描いたキャンパスライフとは違っても、もどかしい日々に耐えた“あなたたちの頼もしさ“が誇りです。自己肯定感を持ち誠実な生き方をして自分の旗を立ててほしいと思います。」と、成長した卒業生の姿を前にして一人ひとりにエールが送られました。

sousei_0322_2_2.jpg

 卒業生の代表が、コロナ禍での学生生活や学修について振り返り、社会に出ていく決意を述べました。その後、チューターからひとりずつに卒業証書授与されました。

sousei_0322_2_3.jpg

 もっと・・・だったらと想いの残る3月。20年度生のこれからの人生に幸多かれ!

森田 清美

短期大学部|総合生活デザイン学科学科メニュー短期大学部総合生活デザイン学科