loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
短期大学部|総合生活デザイン学科

学科ニュース

2022比治山祭 ~防災の展示~

2022年11月09日 カテゴリー:学科紹介

 秋晴れの中、2022年10月29日(土)・30日(日)、比治山大学・比治山大学短期大学部では3年ぶりに大学祭が対面で開催されました。入場者を制限しての開催ではありましたが、2日間で多くの来場者が訪れ、学内は大変にぎわいました。


 総合生活デザイン学科では毎年、1年次生が夏休みに「防災課題」に取り組みます。災害は生活を脅かすものであり、生活学を修める本学科では防災について学ぶ必要があります。そして大学祭では、毎年1教室を使用して学生が取り組んだ防災課題を展示していました。しかし、昨年と一昨年は新型コロナウイルス感染症の影響で大学祭が対面で開催されておらず、その防災課題を展示する機会がありませんでした。
 
 今年は3年ぶりに本学科の防災展示も復活し、多くの来学者に展示を見ていただくことができました。学生が教室で来場者を出迎え、展示の説明をしてコミュニケーションを図りました。

総合画像1.jpg

 多くの来場者に自分たちが取り組んだ課題を見てもらえたことで、学生の学修意欲も刺激されたことでしょう。今後の学びに大いに期待しています。

川﨑 梨江

短期大学部|総合生活デザイン学科学科メニュー短期大学部総合生活デザイン学科