loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
短期大学部|総合生活デザイン学科

学科ニュース

総合生活デザイン演習Ⅰ ~22年入学生就職活動に向けての取り組み~

2022年12月22日 カテゴリー:学科紹介

1年生の後期の「総合生活デザイン演習Ⅰ」では、来年の就職活動に向けて3回連続して次のような取り組みをしました。



第1弾:11月22日(火) (株)リクルート様による「インターンシップを知る」

総生 ①.jpg

学生代表が「インターンシップを経験して自分の向いている仕事を探るとミスマッチが少なくなり、いろいろな角度から企業を知ることができることがわかりました。」と謝辞を述べました。



第2弾:11月29日(火) 本学キャリアコンサルタントの藤原輝先生による『就職活動事前セミナー』

1222総生②③.jpg

1年生の2名が前に出て模擬面接をしました。
学生たちは、「顔を上げて笑顔で応答することが肝要だと感じました。来週の面接検定は、友達の前でやるので恥ずかしいけど、頑張ろう」と、話していました。



第3弾:12月6日(火) グループに分かれて、「面接検定」にチャレンジ

1222総生④⑤.jpg

 一人ひとりが入室から面接、そして退室を実際にやってみました。事後に指導してくださった各室のキァリアコンサルタントの先生からコメントを頂きました。
 学生はワークシートに「同じグループの人がコメントを読んで気になることを記入してくれていました。また、他の人の良かった点を自分も取り入れようと思います。」と感想を寄せています。

森田 清美

短期大学部|総合生活デザイン学科学科メニュー短期大学部総合生活デザイン学科