loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
短期大学部|総合生活デザイン学科

学科ニュース

「ファッションビジネストレンド」 ~縫製工場見学~

2023年01月05日 カテゴリー:学科紹介

 「ファッションビジネストレンド」の授業では、ファッション産業の構造や最新のファッションビジネスなどについて学びます。

 内、「広島におけるファッションビジネス」の単元では、広島市内にある八橋装院さんの縫製工場に伺い、洋服の縫製工程や自社ブランドのショールームを見学させて頂きました。八橋装院さんは、パリプレタポルテコレクションに参画しているブランドの縫製を手掛けている会社で、ファクトリーブランドとして自社ブランドの開発・販売も手掛けています。

総生①.jpg



 工場見学では、様々なミシンや道具を駆使して製品を仕上げている過程を見学しました。学生からは「パリコレで見るブランドの服が形に成っていく様を、自分の目で見ることが出来て感動しました。」「デザイナーさんのリクエストに答えるために、出来るように考え実践するという強い信念が感じられました。」「縫製工程の複雑さや細部までこだわり抜く縫製技術の高さに驚きや感動を覚えました。広島にこんな縫製工場があることに誇らしさを感じました。」などの感想が寄せられました。

総生②.jpg



 自社ブランドのショールームでは、ブランド設立の思いや苦労をお伺いし、実際に商品を手に取り、学生たちのテンションがMAXに!
 普段何気なく着ている洋服が、こんなにも複雑な工程を経て出来上がっていることや服を美しく作り出す職人技が脈々と伝承され進化して受け継がれていることを知り、改めて「服を大事に着よう!」という気付きを得られた貴重な経験となりました。 

鈴木 直恵

短期大学部|総合生活デザイン学科学科メニュー短期大学部総合生活デザイン学科