loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
短期大学部|総合生活デザイン学科

学科ニュース

“夢の実現”~令和6年度岡山県公立学校教員採用候選考試験第2次選考(最終選考)中学校教諭(家庭)に現役生1名合格!~

2023年10月20日 カテゴリー:学科紹介

総合生活デザイン学科では、中学校教諭(家庭)教員免許が取得でき、毎年のように教育現場に挑んでいます。夢であった”家庭科の先生“のスタートラインに立つことができた学生の声をお届けします。

橋本 美来(2年/広島県神辺旭高等学校出身)
私が教員という職に魅了され本気でなりたいと思ったのは教育実習でした。初めての経験ばかりで正直きついと感じることは多々ありました。ですが、私はそのきつさ以上に得たものが多くありました。実習中に、多くの生徒と関わることができて生まれた愛情の種が芽吹いた瞬間でした。どんな言葉よりも嬉しい笑顔でした。教育実習を終えて、そんな繊細な中学生をサポートし、自立に導く手助けをしたいと思い、「教員」になりたいと本気で思うようになりました。

総合 画像1.jpg

教員採用試験の一次選考には合格したものの、二次(最終)選考の面接や被服や調理に関する実技試験とあり、自信喪失になり逃げたいと弱気になりました。中学高校での教員経験のあるゼミの先生に𠮟咤激励をもらい、どうにか最終選考を受けました。そして最終結果で「合格」の知らせを聞いて、わたしに関わって下さった先生方や教育実習の生徒たちの顔が浮かび感激しました。「教員」の使命と誇りをもってこれからも努力し、成長し続ける先生になれるよう頑張ります。
この感激を忘れずに、これから始まる“先生の道”を、自分らしく歩んでください。

森田 清美

短期大学部|総合生活デザイン学科学科メニュー短期大学部総合生活デザイン学科