loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
短期大学部|総合生活デザイン学科

学科ニュース

社会参画活動 ~特別支援学校「技能検定学生ボランティア」~

2023年11月29日 カテゴリー:学科紹介

 11月18日、朝からの雨と風が吹く中、早朝8時に広島市南区出島にある広島市立特別支援学校広島県教育委員会主催「技能検定」に森田ゼミの9名の学生がボランティアに参画しました。
 広島県の各特別支援学校高等部では、「技能検定」を活用した作業学習等を通して、職業教育を充実させ、生徒に働く意欲を高め、働くために必要な知識や技能を身につける取り組みです。森田ゼミではこの取り組みがスタートした平成23年度からゼミ生がボランティアとして検定試験の運営のサポートをしています。

総生1129.jpg 総生1129 2.jpg 総生1129 3.jpg

 当日、学生たちは、事前に入念な打ち合わせをして、物流の場面でお客さま役や受検者の高校生の誘導を担当しました。
 学生たちは「真剣に取り組む高校生の眼差しに熱いものを感じた」「受検する高校生が普段どおりに力を発揮できるように優しく声掛けを心がけた」と応援していました。
その姿に教育員会の方や当日審査に当られた企業の方から「誠実な学生たちですね」という感想をいただきました。
 学生生活もまとめの時期を迎えました。将来、この経験が役立ちます。

森田 清美

短期大学部|総合生活デザイン学科学科メニュー短期大学部総合生活デザイン学科