loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
短期大学部|総合生活デザイン学科

学科ニュース

総合生活デザイン演習Ⅰ  ~就職活動事前セミナー~

2023年12月01日 カテゴリー:学科紹介
総生①①サムネ.jpg

 1年次「総合生活デザイン演習Ⅰ」の授業で、就職活動事前セミナーとして本学キャリアコンサルタントの藤原輝氏を講師に迎え開催しました。近年就職活動の流れが流動化していること、4月の面接に備えて情報収集、企業研究並びに企業への接触が重要であること、また学生自身を知り、何をどのように自己PRするか、そして企業はどのような点を知りたいのか等の講話がありました。

総生①②.jpg

 講義の中で面接の基本、コンピテンシー模擬面接があり、学生を代表して模擬面接に臨んだ学生は、自分の言葉で落ち着いて話すことができました。

総生①③.jpg

 総合生活デザイン学科の1年生は、夏季に就業体験実習を体験しました。その時の経験を思い出し熱心に受講していました。受講した学生は「自己分析のコツが分かった」「自己分析をもう一度やり直したい」「企業の視点が分かった」と授業を振り返っていました。謝辞で「情報収集、企業研究、志望動機や自己分析の手順等を理解することができた」「今後の就職活動に際して、自己を見つめ、自分の強みのPRや面接で説明できるようにして行きたい」と述べました。
 次回は、全員がクラスに分かれて模擬面接に挑みます。



(七枝 敏洋) 

短期大学部|総合生活デザイン学科学科メニュー短期大学部総合生活デザイン学科