loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
短期大学部|総合生活デザイン学科

学科ニュース

1年「総合生活デザイン演習Ⅰ」~『先輩の話を聞く』・『就活へアメイク講座』~

2023年12月13日 カテゴリー:学科紹介


総合生活デザイン学科では例年、就職活動を終えた2年生が、後輩の1年生に向けて自身の体験を話す取り組みをしています。

総生1.png


2年生5名は、「早めの就活準備をしたら良い」「内定獲得までストレスは溜めない」「うまくいかなくても、次の面接のために役立てる。」などのアドバイスがありました。1年生は「先輩から話を聞いて安心して就職活動に取り組みたい」と感想を寄せていました。

後半は学外授業などでお世話になっている株式会社京都嵯峨野様の系列会社『広島プロデュース』の美容師さんによる就職活動のための『就活ヘアメイク講座』を行いました。学生1名がモデルとなり、解説を聞きながら就職試験で好印象をもってもらえるメイクとヘアに仕上げていただきました。「眉の書き方で印象が変わること」「前髪が落ちてこないようにする方法」などを教えていただきました。また、企業の業種による留意点も伺いました。

2年生は、4月から社会人としての生活がスタートします。そして1年生は3月からの学内合同企業説明会があり、就職活動がスタートします。

総生2.png




(西村 この実)

短期大学部|総合生活デザイン学科学科メニュー短期大学部総合生活デザイン学科