loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
短期大学部|総合生活デザイン学科

学科ニュース

2023年12月26日 入学前教育プログラム

2023年12月28日 カテゴリー:学科紹介

12月26日、2024年4月に入学する高校生を対象に行われたこのプログラムは、「入学に向けた不安を解消して大学生活や学習へのスムーズな導入を目指す」という目標の元に行われました。司会と進行はすべて在学生の1年生の学生スタッフが行いました。

最初のプログラムでは昨年の夏休みに1年生全員で取り組んだ就業体験実習の報告を聞きました。短大での就職活動が入学と同時に始まることを実感できるとともに、その様子が分かることで不安の一つが解消されたのではないでしょうか。

総生①サムネ.jpg

                      学科主任の話を緊張気味に聴いています




二つ目のプログラムはメインイベントである「貿易ゲーム」です。5つのグループによる団体戦です。グループリーダーとして学生スタッフが加わります。20分間の短期決戦の中で手持ち資金と用具を使って商品を制作する中、終了5分前に買い取り価格の変動に対応する急展開のクライマックスを迎えゲームは終了し、その余韻を残す中でこの日のプログラムは終了しました。

総生②.jpg

                    グループに分かれて「貿易ゲーム」開始!


総生③.jpg

                       状況を見守るグループリーダー


総生④.jpg

                           表彰式の様子



在校生と入学予定の高校生同士が楽しい時間を共有することができました。

二回目のプログラムは入学間近3月11日です。新しくできた友達との再会と、更に新しい友達が出来る日になることでしょう。





(佐々木圭司)

短期大学部|総合生活デザイン学科学科メニュー短期大学部総合生活デザイン学科