loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
短期大学部|総合生活デザイン学科

学科ニュース

令和5年度 卒業研究発表会

2024年02月02日 カテゴリー:学科紹介

 総合生活デザイン学科 令和5年度「卒業研究発表会」が1月26日(金)に開催されました。2年生は1年生後期に研究テーマを決め,課題を見つけ課題解決のために様々な方法で調査・分析をし,共同研究を行い,学びの可視化として発表会に取り組みました。1年生は先輩たちの発表に対して,活発な質疑をしました。

A会場では,フード系列に学ぶ学生が興味を持った食に関わる課題を調査や現地取材を通して取り組んだ3演題の発表がありました。A会場の後半は,観光ビジネス系列に学ぶ学生が興味を持った観光の視点より研究した4演題の発表をしました。

総生①.png

 B会場では,上級秘書系列に学ぶ学生が社会問題や自分たちの興味があるテーマの意識調査から課題を見つけ,5演題の発表をしました。B会場の後半は,教職課程の学生が教育実習の成果と家庭科教育に関する演題の発表がありました。

総生②①.jpg 総生②②.jpg

 C会場では,ファッション・ブライダル系列に学ぶ学生が様々な視点からウェディングやファッションの調査や分析をし,5演題の発表がされました。C会場の後半は,ハウス・インテリア系列に学ぶ学生が,空間の改造や施設の活性化計画など3演題の発表をしました。

総生③①.png 総生③②.png

 2年生は“卒業研究活動の集大成として達成感”を持ち,1年生は先輩たちの発表を聞き,次年度の自分たちの卒業研究に向け有意義な時間となりました。




(西村 この実)

学科メニュー短期大学部総合生活デザイン学科