loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
現代文化学部|言語文化学科 日本語文化コース

学科ニュース

【授業紹介】国語科教育法Ⅳ

2021年04月30日 カテゴリー:学科紹介

日本語文化コースで取得できる中学校・高等学校の国語の教員免許状。
その取得に向けて、教育実習に参加する4年生の教室にお邪魔しました。
今回は教職担当の下田実先生による模擬授業が行われています。

0430_nichibun_1_1.jpg

教材は短歌。
色画用紙を使って、「視野を広げる課題」と「一首を深める課題」に取り組んでいるようです。

なんだか楽しそうですね!
短歌から感じ取れる「色」を手がかりに、自分で短歌の世界観を考える時間。

0430_nichibun_1_2.jpg

皆、真剣なまなざしです。

そして、解釈を共有する時間。

0430_nichibun_1_3.jpg

仲間の解釈に感心したり共感したりしながら、授業に聞き入っています。

さらに、短歌からどんな「物語」が思い浮かぶか、実際に書いてみることで、学びが深まっていきます。

0430_nichibun_1_4.jpg 0430_nichibun_1_5.jpg

中学生の「考える必然」を生むために、教師はどんな工夫をすればよいか、ということを体感した学生たち。

次はいよいよ皆さんの番ですね。
教育実習では、これまでの学修成果を発揮して、たくさんの学びがありますように!

日本語文化コース学科メニュー現代文化学部言語文化学科
日本語文化コース