loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
現代文化学部|社会臨床心理学科

授業紹介

履修モデルと目標とする進路

心理学を学んで多彩な現場で活躍する!

心理学を学ぶことは様々な仕事で役に立つので、卒業後の進路は多岐にわたります。たとえば、(1)児童相談所、障害者更生施設、老人施設といった福祉関係の仕事、(2)警察や少年鑑別所といった司法関係の仕事、(3)病院や保健所といった医療関係の仕事、(4)一般企業での営業、人事、リクルーティングといった仕事、あるいは、(5)大学院進学などがあります。この中でも本学科の卒業生は、福祉施設や一般企業での活躍が目立ちます。また、より専門性の高い仕事に就くために、公認心理師や臨床心理士の資格取得を目指し、大学院に進学する学生もいます。

授業紹介

健康・医療心理学
ストレスと心身の疾病との関係、医療・保健活動の現場における心理社会的課題、さらにはそれらの現場で必要となってくる具体的な支援方法などについて学びます。講義では、グループワークやディスカッションを通して主体的に学びを深めていきます。
心理学実験
心と行動の科学である心理学において,実験・調査・検査などの科学的手法は欠かせません。この授業では,受講生が実験を実際に体験しながら,研究の計画から実施,結果の分析,報告書の作成まで,心理学領域における研究の一連の手続きを学びます。
社会・集団・家族心理学A
現在、あるいは未来の私たちの感情や行動は、周囲からの影響を強く受けて決定しています。なぜ影響を受けるのでしょうか?どのようにして影響を受けるのでしょうか?この授業ではこれらの問いについて解説していきます。
知覚・認知心理学
認知心理学は心の働きを実験的手法によって理解しようとする学問で、様々な心理学領域で基礎となるものです。この授業では、主に知覚や認知における実験研究を取り上げながら、その考え方について学びます。

現代文化学部|社会臨床心理学科学科メニュー現代文化学部社会臨床心理学科