loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
現代文化学部|社会臨床心理学科

三つの方針

卒業の認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)
  1. 自分自身だけではなく、他者の心や行動を理解し、共生社会におけるコミュニケーション力とチームワーク力をもって、他者を支援・援助することができる能力を身に付けている。
  2. 心理学に関する実験や調査をはじめとする科学的手法を用いて、人間の心の状態や行動を解明し、データに基づいて報告書を作成する知識と技能を身に付けている。
  3. 心理学の知識・技術をふまえ、地域社会の要請に応え、課題を解決する態度を身に付けている。
教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラム・ポリシー)

編成方針

  1. 共通教育科目では主として共生、専門領域科目では自己理解及び他者理解、実践科目では支援・援助の能力を高めることを目標とした科目を構成しています。
  2. 基礎科目、特別研究では心に関する科学的理解を深め、心理実験・調査と、その報告書作成についての専門的知識と技能を身に付けることを目標とした科目を構成しています。
  3. 発展科目では心理学の専門性を活かして地域社会の要望に応え、課題解決に向き合う力量と態度を高める科目を構成しています。

実施方針

  1. 自己理解を深めつつ他者と協働したり、他者を支援・援助したりできる汎用的能力を高めるための専門領域科目・実践科目を設定します。これらの科目群では、多様なアクティブ・ラーニングの手法を採り入れた指導を行います。
  2. 心に関する科学的理解を深め、心理実験・調査とその報告書作成についての専門的知識と技能を身に付ける科目群を設定します。これらの科目群では、公認心理師・臨床心理士としての実務経験を有する教員により、現場での心理支援の経験を活かした教育を行います。また、心理学検定等を利用して基礎的知識・技能の修得を促進します。
  3. 地域社会の課題解決に向き合うための技能と態度を身に付けるため、いくつかの専門教育科目では、ロールプレイを用いた演習や学外施設への見学実習などを行います。公認心理師・臨床心理士資格取得希望者に対しては、大学院進学を視野に入れた指導を行います。
入学者の受入れに関する方針(アドミッション・ポリシー)

社会臨床心理学科では、ディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシーに沿って、心理学を活かして、社会に広く貢献しようと熱意を持って学ぶことのできる人材の育成を行う上で、次のような人を求めています。

  1. 日本語や英語で書かれた文章をよく理解し、他者と共感しつつ自分の考えを他者に伝える思考力・判断力・表現力の向上に努力する人
  2. 心理学に興味があり、本学科における専門的知識と技能を修得するための基礎的学力(高等学校までに履修する各教科内容)を有している人
  3. 心理学の専門的知識や技能を身に付け、地域社会の課題を解決していきたい人

現代文化学部|社会臨床心理学科学科メニュー現代文化学部社会臨床心理学科