loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
現代文化学部|社会臨床心理学科

卒業生の声

HIJI GRADUATE

卒業後はさまざまな職種・業界で活躍しています。

警察官

声かけの方法や話の聞き方といった心理学の知識やスキルを役立てながら、日々治安の維持に努めています。

卒業生の声を見る
営業・事務

口座開設や定期貯金、定期積立、ひと・くるま・いえに関する保障のご案内や手続きなど、多岐にわたる業務を担当しています。

卒業生の声を見る

警察官 島根県警察
山藤 浩紀さん '19年卒

広島市立安佐北高等学校出身

社会に出ると、より人間関係が大切になると考えていました。大学の講義では、幼児から高齢者、障がいのある方など多くの人の心理について学びます。心理学を通じて人の気持ちについて深く考えたことは、日々さまざまな人と接する警察官の仕事においてとても活きています。声かけの方法や話の聞き方といった心理学の知識やスキルを役立てながら、交通指導や取り締まり、事故や事件の捜査などを行って日々治安の維持に努めています。ときには厳しい言葉をいただくこともある仕事ですが、その中で地域の方々から感謝の言葉をいただくと非常にやりがいを感じます。これからも人の気持ちを考えながら取り組んでいきたいです。

営業・事務 広島市農業協同組合
大畑 美紗さん '19年卒

山口県 野田学園高等学校出身

口座開設や定期貯金、定期積立、ひと・くるま・いえに関する保障のご案内や手続き、特産品の販売など、多岐にわたる業務を担当しています。それらはどれも、お客様との信頼関係があって成り立つものだと思っています。大学では、コミュニケーションにおける重要な非言語情報の一つ、視線認知についての研究に取り組みました。顔の表情や声の調子をはじめとする非言語情報、相手の立場になって物事を考え共感することなど、講義や研究を経て学んだ多くのことは、仕事においてお客様との関係づくりを大切にしている今、とても活きているという実感があります。これからもお客様に信頼していただけるよう頑張っていきたいです。

現代文化学部|社会臨床心理学科学科メニュー現代文化学部社会臨床心理学科