loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
現代文化学部|社会臨床心理学科

学科ニュース

2019 卒業論文発表会

2020年02月03日 カテゴリー:イベント

広報委員の塚脇です。

一月往ぬる二月逃げる三月去る,とはよく言ったもので,年が明けたかと思えばあっという間に2月です。
社会臨床心理学科では,1月27日 (月) に卒論発表会がありました。

卒業論文を提出してホッとしたのも束の間,今度は発表の準備,お疲れさまでした。
今までの努力を形にし,それを分かりやすく他者に伝えるということは,大変だったのではないでしょうか。
とても緊張していた学生もいたように思います。
見ている指導教員のほうがドキドキしていました笑

今年もオーソドックスを追求した研究から,大学生ならでは興味を追求した研究,時流を汲んだ研究など,さまざまな研究がならびました。
私も興味深く拝見させていただきました。

うまく要点が絞れず,焦点の定まらない発表になったり,緊張してうまく応答できなかった学生もきっといたでしょう。
でもそれでもいいんです!逃げ出さずにやりきることが一番大事。よくがんばりました。

皆さんの姿は,下級生の目にとても格好良く映ったことでしょう。
そして,これを乗り越えたことで,やればできる,何とかなる,する!ことを身をもって学ぶことができたのではないでしょうか。
この経験が,これから先の人生できっと役に立つことでしょう。

研究室に入って約2年間。本当にお疲れさまでした!

s2_01.jpg

塚脇 涼太

学科メニュー現代文化学部社会臨床心理学科