loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
現代文化学部|社会臨床心理学科

学科ニュース

令和3年度 オープンキャンパス

2021年08月18日 カテゴリー:学科紹介

本学では,8月8日(日)に,本年度第2回目のオープンキャンパスが開催されました。
新型コロナウイルス感染症対策のため,学科プログラムを午前と午後の2部制とすることで参加者を分散し,時間の短縮や無料学食体験を無くすなど,規模を縮小しての実施でしたが,多くの高校生や保護者の方にご参加いただきました。心からお礼申し上げます。

学科ブログラムでは,学科紹介,入試説明,および模擬授業が行われました。今回の模擬授業の担当は堀内准教授で,心の悩みや生活の困難を抱えた人たちを援助する際に,心理学で学んだことをどのように活かすことができるのかについて,具体的な架空の事例を交えながら分かりやすく解説していただきました。

sinri_0818_1.JPG


その後,多くの参加者の皆様は,学科ブースにて積極的に心理実験を体験したり,個別相談コーナーを利用したりしてくださいました。今回のオープンキャンパスには学生スタッフも参加しておりましたので,在学生と高校生や保護者の方がお話ししている姿も見ることができました。多くの高校生や保護者の方と直接交流する機会がもてたことを,スタッフ一同大変嬉しく思っております。少しでも高校生の進路選択に有益な情報がご提供できたのならば幸いです。

sinri_0818_2.JPG sinri_0818_3.JPG sinri_0818_4.JPG

第3回オープンキャンパスは,8月29日(日),第4回は9月26日(日)を予定しております。定員制・事前申込制で実施されますので,参加をお考えの方は本学ホームページより,早めの申し込みをお勧めいたします。模擬授業は毎回異なる教員が担当し,異なるテーマについてお話します。繰り返しのご参加も歓迎ですので,予定が合えば,ぜひお越しください。また,疑問点や不安なことがあれば,お気軽に個別相談コーナーをご利用ください。皆様にお会いできるのをスタッフ一同楽しみにしております。

現代文化学部|社会臨床心理学科学科メニュー現代文化学部社会臨床心理学科