loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
現代文化学部|社会臨床心理学科

学科ニュース

卒業論文発表会を行いました。

2023年02月14日 カテゴリー:学科紹介

1月23日(月)に「2022年度卒業論文発表会」を行いました。

この卒業論文発表会は、社会臨床心理学科で4年間学修したことに加え、自らの研究成果をまとめ発表する機会となります。発表する4年生は、個人やグループで卒業論文に取り組んでいます。
今年度は、12の研究室から41件の論文が発表されました。発表された題目は多岐にわたっており、脳活動といった学術性が高いテーマから、匂わせ投稿といった若者に身近なテーマまで様々でした。


発表会は展示パネルに各々の論文を貼り付け、説明や質疑応答をしていくスタイルです。
このスタイルは学会などでもよく使用されるポスター発表という形式で、聴講する側も聞くだけではなく、ディスカッションとなるようコミュニケーションが必要となってきます。

聴講者として参加した3年生やほかのグループの学生には、
(1) 興味を持った部分、すばらしい・面白いと思った部分
(2) 自分と発表者の考えと比べて、同じ所や違う所
(3) 研究に対する疑問や提案
の3つのポイントを明確にすることを心がけながら、発表者と積極的にコミュニケーションを取ることを意識してもらいました。
会場では、様々な説明や質疑応答が繰り広げられ、活気を帯びた発表会となりました。


発表を終えた数名の4年生に感想を聞きました。所属する研究室が異なる同級生は、4年生になるとほとんど顔を合わせる機会がなくなってしまうので、卒業論文発表会で久々に再会し、研究の苦楽なども交えて話せたことが、とても嬉しかったし、楽しかったそうです。それと同時に感想をお聞きした全ての学生が、卒業が近づいてきていることを実感し、寂しさを感じていると答えました。


今年の4年生は、1年生の後半から新型コロナウイルスの影響で思い描いた学生生活が送れない日常を経験しました。そういった中で大学生活の集大成である卒業論文を対面の形式で行えたことは、大きな喜びに繋がったことと思います。
寂しさを感じるということは、大学生活が充実していたことの証明だと思います。


4年生の皆さん、本当にお疲れ様でした!

心理①.jpg

~データを用いて論理的に説明しています~




心理②.jpg

~先生方からも鋭い質問も飛んできます~



心理③.jpg

~発表会を終えた4年生と先生方との集合写真~



学科メニュー現代文化学部社会臨床心理学科