loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
現代文化学部|社会臨床心理学科

学科ニュース

4年ぶりにフェロー合宿が行われました

2023年09月22日 カテゴリー:学科紹介

9月6日(水)~7日(木)の2日間にわたって、三次市にある「君田温泉・森の泉」にて、社会臨床心理学科のフェロー合宿が行われました。新型コロナウイルスの影響により、4年ぶりの実施となり、1年生から4年生までのフェロー(学科行事の支援をする学生スタッフ)約30名が参加しました。


この合宿は、フェロー同士および教員との交流、入学前教育プログラムや新入生セミナーなどのグループ・プログラム実施のための能力を養うことを目的としています。また、フェローの合宿係がリーダーとなって、宿泊先の選定から合宿プログラムの立案,当日の運営に至るまで合宿全体をマネジメントしています。


心理①.jpg

1日目は、いくつかのグループに分かれて、コミュニケーション・スキルや協調性を養うための地図作成ゲーム(地図の断片情報をヒントに他のメンバーと話し合い、地図を作成)を行ったり、入学前教育プログラムや新入生セミナーで実施するプログラム内容について、ディスカッションを通じて案を出し合いました。

心理②.jpg



好天にも恵まれ、夜にはバーベキューや花火を楽しんだ後、学生は1つのコテージに全員が集まってゲームをしたりお喋りをしたりしていました。学年を越えて彼らが広く交流できたことは、良い経験になったのではないかと思います。

心理③.jpg 心理④.jpg 心理⑤.jpg



合宿全体を通して、学生のいきいきとした姿を垣間見ることができ、また、さっそく来年の合宿のことを考えている学生もおり、満足感の高さがうかがえました。





現代文化学部|社会臨床心理学科学科メニュー現代文化学部社会臨床心理学科